雑録

2020-12-29から1日間の記事一覧

2020 KOTY in novel game.

斜陽産業となって久しいノベルゲーム業界ですが、今年はどのようなクソゲー・ネタゲー・地雷ゲーが登場したのでしょうか。ノベルゲー史の証言として個人的な雑感を書き残しておきたいと思います。私は基本的にはあまりkuso-gameだと感じることは少ないのです…

おちこぼれフルーツタルト第12話「私たちここに存在していいの?教育に悪影響とか…こんな健全なイベントになるなんて」の感想・レビュー

コンテンツ産業を活用した観光促進による地域振興事業の「負の側面」にセルフツッコミする話。 コンテンツ産業を一般的な場面で用いるとジェンダーや青少年の育成という側面で叩かれがち。 それらを克服するのに重要なのが一般人を代表する地元民の理解。彼…

天ノ少女「Grand END」の感想・レビュー

両腕の無い天使を描いた『天罰』に関連する3つの事件を解き明かす話。 天ノ少女の構成としては、前園編、八木沼編、色羽編の主に3つで成り立っている。 窪井逮捕、八木沼生存、色羽救出を満たすと六識を射殺してグランドエンド。 群馬県の榛名湖に冬子の分骨…