雑録

2021-01-27から1日間の記事一覧

2021年1月発売の新作ノベルゲーは何を買えばいいですか?

2021年1月のシナリオ重視作品としては、戯画とQUINCE SOFTの一騎打ちとなります。戯画はかつては丸戸作品とバルドシリーズで有名でしたが今は数打ちゃ当たる戯画マインの粗製乱造メーカーとなっています。それでも1月の新作はサガプラのフロフロコンビを引っ…

のんのんびより(アニメ1期)第8話「学校でごはんを炊いた」の感想・レビュー

恒例の小鞠弄り回。背伸び系キャラを貶めることでギャグにする風潮は心が痛むものよ。 料理を作れば失敗し、音楽もオシャレも恋バナも後れを取り、れんげと争いムキになる。 センチメンタルな大人のお姉さん像を抱く小鞠が次々と失敗する様子を眺めることと…

のんのんびより(アニメ1期)第7話「せんべいがカレーになった」の感想・レビュー

久しぶりのれんげ回。独特な感性を持つ幼女の視点から日常生活に切り込む。 学校はあやとりや漫画読み、粘土をするが小1のれんげはティーンズたちと噛み合わず。 放課後の飼育当番ではひょんなことからウサギ小屋に閉じ込められてしまう。 下校では駄菓子屋…

のんのんびより(アニメ1期)第6話「おばけになってがんばった」の感想・レビュー

夏休みイベント回。通知表の説教、宿題、肝試し、花火とこなしていく。 説教シーンはまる子やカツオやのび太のように全く効果がない様子が描かれる。 怒ることが自己目的化しており子どもは反省するフリだけするやつだこれ。 宿題イベントでは蛍の家に遊びに…