風林火山 第26回「苦い勝利」 の感想

板垣信方・甘利虎秦死亡フラグ
今回はVS笠原清繁の志賀城包囲。戦に狂っていく武田晴信の姿がこれでもかというぐらいに描写されていた。脚本としては、晴信が慢心⇒力に頼る⇒上田原合戦と砥石崩れ村上義清に大敗北⇒「俺は間違っていたぁぁぁ」ルートになるのかと。


志賀城包囲戦では、関東管領軍の首晒の見せしめと捕虜の競売のエピソードがちょろちょろと挿入されていた。しかし、晴信の狂乱っぷりと勘助の狼狽に全てをもって行かれた雰囲気。板垣・甘利コンビが信虎に重なる晴信の暴走を憂慮する気配も死亡フラグを匂わせる。

上杉謙信ちゃんは、仏教に帰依してる間にあれよあれよと奉られていくように描写されているように感じられた。





<メモ>
wikipediaでレポは書けないけれど、読んでる分には面白いと思う。
王朝国家 - Wikipedia
荘園 - Wikipedia