PISA2006の結果による新しい学習指導要領への影響

実施を早めるだの、時間数を増やすなど騒がれていますが、重要なことは以下のこと。

文部科学省としては、「審議のまとめ」にあるとおり、

  • 基礎的・基本的な知識・技能の定着
  • PISA調査で重視している思考力・判断力・表現力等の育成

の双方を車の両輪としてはぐくむことが重要であると考えています。
今後、新しい学習指導要領の具体的内容を検討する際には、知識・技能の定着とその活用を図る学習活動をバランスよく行うことができるように検討していきます。


読解力及び数学的リテラシーの問題は2009年度にも使用するので非公開
受験者から問題を聞きだし不正をする輩が出てきそうだな。


とりあえず次の教員採用試験でネタにされることは必定だよなぁ。
マスゴミは「学力下がった!!日本ヲワッタ!!」と騒ぎたいだけだろうし。