ストライクウィッチーズ 第12話「ストライクウィッチーズ」の感想・レビュー

下半身丸出しぱんつのようなもので話題を呼んだ本作品もいよいよ最終回。
ネウロイとは何だったのか?世界大戦は終結するのか?芳佳の正妻はどうなるのか?
それぞれの思惑を胸に抱いてテレビの前で正座で待機!!



暴走ウォーロックに対して神風特攻隊よろしく自爆攻撃を仕掛けて芳佳とペリーヌを救おうとする坂本少佐。そんな坂本さんの考えは芳佳にはお見通し。自己犠牲前提の救出なんて御免蒙ると自ら志願しユニット装着、空へと舞い上がる。芳佳奮戦中の一方でカールスラント組みは基地を制圧、マロニー大将の野望を打ち砕く。シャッキーニはルッキーニの特殊能力?で坂本さんとペリ犬を救出。そして、ウィッチーズ隊全員集合。芳佳のために舞い戻ってきたことを頑なに否定するエイラとゲルトは可愛いなぁ。手をもじもじさせるエイラと姉バカっぷりを披露するトゥルーデおねえちゃんに注目だ。ついでにサーニャが芳佳ちゃんって何気に言ってる?




最後は全員そろって空中戦。ウォーロックに取り付かれネウロイ化した赤城と戦艦バトル。艦内ミッションが発生し見せ場となるのもお約束な展開で、芳佳ペリ犬リーネの三人パーティーでコアへと赴く。空中戦メンバーもそれぞれ見せ場があり、ウィッチ能力のオンパレード。エーリカは吹雪だと分かったけど、シャッキーニがイマイチ分からん。ルッキーニは坂本さん&ペリ犬救出でも能力発動したけどシールドアタックっぽいし、シャーリーはルッキーニの投擲か!?エイラーニャは、エイラがサーニャを抱えて未来予知で絶対回避。エイラはサーニャを抱くところまで成長したぞ!!



艦内メンバーはコアまでたどり着き芳佳のユニットをネウロイに返す。これは、過去のフラッシュバックで、芳佳パパがネウロイのコアを材料にストライカーユニットを製造したらしき描写があったのが伏線か?ネウロイは今までコアを取り戻すために戦っていたのであり、それを返却したことにより沈静化したと。戦争初期のネウロイ侵略の活性化に対抗して、芳佳パパはストライカーユニットを開発したのに、それがガリア制圧の外因になっちゃってたって努力が灰燼に帰すな。結局のところ、ネウロイによるガリア制圧を解放できた説明はつくけど、ネウロイ侵略そのものはなくなったわけじゃないので、その他のメディアミックスにご期待くださいという展開。そもそもこのアニメ自体メディアミックスの一形態であり、1944年のノルマンディー上陸からパリ解放を描いたということのよう。




ラストはウィッチーズ解散後のエピローグ:祖国解放のために戦うカールスラント組み、砂漠でパスタ食ってるシャッキーニ、エイラーニャの描写はスオムス?戦闘とは無縁でふたりでよろしくやっているようです。坂本少佐は海軍で後進の指導風景で豪快さは相変わらずのよう。リーネはペリーヌとガリア復興活動。!?・・・芳佳は?芳佳はどうなったんだ。誰エンドなんだ!?なんと芳佳はみっちゃんエンド!!みっちゃん大勝利ですよ、みっちゃん。そして最後はDVD売り上げ戦略。お前ら、2期見たかったらDVD買えよ!!ということなのでしょう。2期があるとしたら、パリ解放をやっちゃって日本平和となれば、残るはいよいよベルリン陥落か。ネウロイの正体とか放置だったし、もしかしたら2期やその他の補完が何かあるかもしれないね。マーケティングが巧みであることよ。