1960-1970)昭和35年版 主題学習の登場
著者名 | 論文名 | 雑誌・出版社名 | 年代 | 論文種類 | 論文概要 | 類型 | 備考 | |
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大江一道 | 主題学習「ワイマール体制とその崩壊」に関する一考察 | 季刊歴史教育研究33 | 1964年 | 実践 | ワイマール体制 | 教師 | 民主主義の危機 | |
大熊圭祐 | 世界史Bにおける「主題」について-学習指導要領・教科書を中心に- | 『歴史教育』13-4 | 1965年 | 理論 | 教科書・学習指導要領の分析 | 無記述 | 現場の受け止め方が肝要 | |
明石総一 | 高校世界史における主題学習をどうすすめるか 序論 | 季刊歴史教育34 | 1965年 | 理論 | 主題の定義・方向 | 生徒 | 問題解決学習 | |
明石総一 | 高校世界史における主題学習をどうすすめるか第1部・現代の高校生の問題意識 | 季刊歴史教育35 | 1965年 | 理論 | 主題の題目一覧 | 生徒 | 発表学習 | |
明石総一 | 高校世界史における主題学習をどうすすめるか第二回 学習の進め方と若干の問題点 | 季刊歴史教育36 | 1965年 | 理論実践 | 問題点・実践例 | 生徒 | 主題学習の進め方・方法論・ツッコマのレベル高さはすごすぎる。 | |
三浦智孝 | 世界史Bにおける「主題」の取り扱い | 『歴史教育』13-4 | 1965年 | 理論 | 学習指導要領と教科書 | 生徒と教師の密着 | 教科書の構成論 | |
中原晃雄 | 世界史B「主題」学習の研究-昭和三十九年度用教科書を中心に- | 『歴史教育』13-4 | 1965年 | 理論 | 教科書・学習指導要領の分析 | 生徒 | 初期社会科と系統 | |
藤井千之助・永井滋郎 | 世界史Bにおける主題学習と歴史的思考力 | 研究紀要(広島大学教育学部附属高等学校)12 | 1967年 | 実践 | 主題学習と歴史的思考力 | 教師 | 比較史・発表 | |
内野智司 | 高校世界史Bにおける主題学習について | 『歴史教育』16-11 | 1968年 | 理論 | 主題学習へのアプローチ | 生徒 | 主題学習と系統学習の関係・類型化・内容構成 | |
山内光二 | 主題学習と教育としての世界史構想 | 『高等学校社会科世界史教育講座』 | 1969年 | 理論? | 実施状況 | 生徒 | 新しい世界史構想 | |
豊島宏 | 主題学習についての実践的研究-近代以前における東西交渉について- | 『社会科研究』17号 | 1969年 | 実践 | 近代以前の東西交渉 | 生徒 | 主題学習を行っての評価 | |
豊島宏 | 「イギリス議会政治の発展」を中心とした主題学習 | 『歴史教育』17-2 | 1969年 | 実践 | イギリス議会政治 | 生徒 | 発表学習 | |
望月照和 | 近代以前の東西交渉についての主題学習 | 『歴史教育』 17-2 | 1969年 | 実践 | 史料活用 | 教師 | 発表学習の否定・系統主義と対立 | |
溝上泰 | ギリシア・ローマの奴隷制についての主題学習 | 『歴史教育』17-2 | 1969年 | 実践 | ギリシア・ローマ奴隷制 | 生徒 | 理論的構築の必要性の提唱 | |
永井滋郎 | 高校世界史Bにおける主題学習の性格とその意義 | 『歴史教育』17-2 | 1969年 | 理論 | 歴史的思考力 | 生徒 | 諸外国の理論・系統学習との関連 | |
根木茂夫 | 世界主題学習の一例 | 『歴史教育』17-6 | 1969年 | 実施例 | 主題学習の方法論 | 生徒 | 理論化不可能 | |
三股弥栄 | 高校における世界教育への一考察 | 『歴史教育』17-6 | 1969年 | 理論 | 世界史の構成法・教育法 | 生徒 | 経験主義としての主題学習 | |
石田徳行・磯部修三・西川浩 | 先史時代についての主題学習 | 『歴史教育』17-1 | 1969年 | 開発・実践 | 方法論・叙述 | 生徒 | 叙述方による先史時代の実践例 | |
松田至弘 | 世界史Bにおける発表授業-主題「古代の民主政治と現代の民主政治」の実践- | 『歴史教育』17-5 | 1969年 | 開発実践 | 発表学習 | 生徒 | 発表学習の理論化 |
1970-1978)昭和45年版 主題選定基準の設置
著者名 | 論文名 | 雑誌・出版社名 | 年代 | 論文種類 | 論文概要 | 類型 | 備考 |
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田山茂 | 歴史教育における教材の精選と歴史的思考力 | レファレンス230 | 1970年 | 理論 | 教材・歴史的考察力 | 生徒 | 諸外国・小中高一貫・教科書 |
宮沢嘉夫 | 高校日本史の主題学習について | 『歴史教育』18-7 | 1970年 | 理論 | 主題学習の類型化 | 生徒 | 学習と具体的な主題 |
原 洋 | 世界史・主題学習の理論と実践 | 『歴史教育』18-4 | 1970年 | 理論と実践 | 課題解決学習 | 生徒 | 主題学習と系統学習を止揚する |
桜井義英 | 高校世界史における主題学習について | 『歴史教育』18-7 | 1970年 | 主題の羅列 | 1960年版学習指導要領の分析 | 生徒 | 学習指導要領に即した主題 |
九里幾久雄 | 「主題」を中心とした世界史学習-主題学習のいくつかの実践例から- | 『世界史の研究』75号 | 1973年 | 理論・実践 | 無数の主題学習の集合体としての通史 | ちゃんぽん | 通史学習と主題学習の融合 |
宮沢正典 | 高校世界史における主題学習と特講 | 『世界史の研究』79号 | 1974年 | 実践 | 同志社女子高における選択世界史の授業 | 生徒 | 講義形式は良くない |
藤井千之助・有田嘉伸 | 世界史における「主題学習」の取り扱いについて | 研究紀要(広島大学教育学部附属高等学校)19 | 1974年 | 実践 | 朝鮮史 | 生徒 | 国際理解・国際協力 |
渡辺久則 | 高校世界史主題学習の扱い 古代ギリシアを例として | 歴史学と歴史教育10 | 1975年 | 開発 | 古代ギリシア | 教師 | 唯物史観的時代区分論 |
渡辺久則 | 高校世界史主題学習の扱い アレクサンダーを例として | 歴史学と歴史教育11 | 1976年 | 開発 | 人物学習 | 教師 | 学習指導要領が根拠 |
河合武 | 高校世界史「主題学習」の研究 | 『社会科研究』25号 | 1976年 | 理論 | 主題学習批判 | 内容構成VS授業形態 | 通史学習の理論的根拠・内野氏批判 |
山本一成 | 高等学校「世界史」における主題学習に関する一考察(一)-系統学習との関連を中心として- | 『世界史の研究』91号 | 1977年 | 理論 | 系統学習と主題学習 | 内容構成 | 先行研究のまとめ・教科書の分析 |
山本一成 | 高等学校「世界史」における主題学習に関する一考察(二)-系統学習との関連を中心として- | 『世界史の研究』92号 | 1977年 | 理論・開発 | 系統学習と主題学習 | 内容構成 | 地域学習・西アジア |
1978-1989)昭和53年版
著者名 | 論文名 | 雑誌・出版社名 | 年代 | 論文種類 | 論文概要 | 類型 | 備考 |
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橋元忠也 | 中国の近代化-「主題学習」の特色を生かして- | 月刊歴史教育8 | 1979年 | 開発・実践 | 比較・評価 | 教師 | 受験指導との接点 |
有田嘉伸 | 主題学習「世界史における1930年代」の実践 | 研究紀要(広島大学教育学部附属高等学校)24 | 1979年 | 理論と実践 | 1930年代の国際情勢 | 生徒 | 先行研究の生理・類型化 |
星村平和 | 「世界史」における主題学習 | 『新しい歴史学習の構想』 | 1980年 | 理論 | 主題学習に関する概説 | 構成理論 | 範例学習的主題学習への視座 |
田淵五十生 | 『主題学習の導入を』学習内容と授業の検討-主題学習「南北問題アフリカ史」の授業実践を通して- | 『社会科教育論叢』 | 1981年 | 実践 | 南北問題とアフリカ史 | 教師 | 主題=現代社会の諸問題・問題解決学習 |
田淵五十生 | 主題学習「南北問題とアフリカ史」-「現代社会」をふまえた「世界史」主題学習- | 史学研究(広島大学)150 | 1981年 | 開発・実践 | 現代社会と主題学習の関係 | 教師 | 現代社会の登場と影響 |
荒 重富茂 | 東西交渉の道 ―"地理"を活かしたシルク=ロード― | 『世界史の研究』112号 | 1982年 | 実践 | シルクロード | 教師 | 地理との関連 |
原田穣 | イスラムの成立過程と教圏の拡大 | 日本私学教育研究所調査資料94 | 1983年 | 主題学習資料 | イスラム史概説 | 資料 | イスラム史の展開と特徴 |
糸満匠司 | 高等学校社会科世界史における主題学習の試み | 沖縄県教育センター『集録』 | 1983年 | 理論と実践 | 主題学習の性格・南北問題 | 生徒 | 学習形態と内容構成 |
松田至弘 | 「世界史」における主題学習の研究-これからの主題学習- | 秋田県教育センター研究紀要16 | 1985年 | 理論と実践 | オセアニア史 | 生徒 | 主題選定観点・文化圏学習との関係 |
1989-1999)平成元年版 主題学習の停滞
著者名 | 論文名 | 雑誌・出版社名 | 年代 | 論文種類 | 論文概要 | 類型 | 備考 |
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都築亨 | 「世界史教育の理論と世界史の構成 : 新しい「世界史像」の確立のために (17) 」 | 桐書房 | 1989.7, | ||||
藤井 千之助 | 「歴史教育論攷-2-歴史教育における「主題学習」について 」 | 広島経済大学研究論集13(3), p9〜35 | 1990/12 | 理論 | 主題学習は系統学習をも重視/教材精選の原理でなく、学習内容の再構成、学習者の認識能力に関する方法論 | 主題学習は疑問文の形をとり生徒に投げかけるもの | 主題学習の停滞・西ドイツの「範例方式」に言及 |
鈴木健一 | 「世界史主題学習について」 | 「歴史学と歴史研究」7月、歴史学と歴史研究の会pp8-15 | 1994 | 理論 | 主題学習登場の背景 | 問題解決学習と系統学習の複合 | 主題学習前史 |
川口靖夫 | 「地理歴史科世界史Aと主題学習」 | 「社会科教育の理論と実践」清水書院,,pp212-223 | 1995 | 理論 | 世界史Aにおける通史学習の否定 | 内容構成 | 主題学習の連続 |
宮崎正勝 | 中等社会科における主題学習とエクセムプラリッシュ方式 | 教育実践研究指導センター紀要(北海道教育大学)14 | 1995年 | 理論と実践 | エクセムブラリッシュ方式 | 生徒 | 範例学習と知の転移・通史学習からの転換 |
有田 嘉伸 | 「高等学校世界史における「主題学習」について 」 | 長崎大学教育学部教科教育学研究報告 28, 13-24 | 19970300 | 実践 | 学習指導要領の変遷 | 生徒 | 平成7年度発行世界史B教科書18種に対する比較言及 |
中切正人 | コンピュータ・シミュレーション版「アイヒマン実験」を使った主題学習「ファシズム」 | 『歴史と地理』山川出版社483号 | 1997年 | 実践 | アイヒマン実験 | 教師 | 大衆社会への危惧 |
1999-2009年)平成11年版 生きる力・新学力観と主題学習
著者名 | 論文名 | 雑誌・出版社 | 年代 | 論文種類 | 論文概要 | 類型 | 備考 | |
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原田智仁 | 「主題学習再考 ―世界史学習論の批判と創造(2)―」 | 社会系教科教育学会『社会系教科教育学研究』第12号pp.1-8 | 2000 | 理論 | 主題学習の授業構成論「事実記述的方法」と「概念的探求的方法」 | 生徒 | 学習指導要領に基づく現実からの提唱 | |
山田秀和 | 「歴史教育における主題学習の教材構成原理--プロジェクト社会科『合衆国史:コミュニティから社会へ』の分析を通して 」 | 教育方法学研究 28, 107〜118 | 2002 | 理論 | アメリカの教材分析から主題学習の教材構成論を説く | 内容構成 | 日本の主題学習教材構成論の具体案は無い | |
豊島宏 | 「歴史教育論攷 : 歴史教育における「主題学習」について 」 | 松山大学論集 15(1), 69-127 | 20030401 | 理論 | 先行研究分析 | 学習指導要領に基づく時期区分 | 平成11年版主題学習の有益性を説く | |
森才三 | 「高等学校「世界史」の「主題を設定し追究する」学習 (3) : 「現代の世界」の場合 (第2部 教科研究) 」 | 中等教育研究紀要 45, 199-212 | 20050322 | 実践 | 現代史の主題学習 | 教師と生徒 | アメリカの愛国心 | |
豊島宏 | 「歴史教育論攷(5)「国際化」時代に対応した歴史教育の在り方について--現代史「核兵器問題」に関する現行高等学校「世界史B」教科書での取り扱いの比較分析及び検証と主題学習授業指導試案 」 | 松山大学論集 20(1), (301) 21〜86 | 2008/4 | 実践 | 教科書分析と実践 | 教師と生徒 | 核兵器 |