- 1、学習対象の決定
- 平成11年版学習指導要領「世界史B」内容(4)「諸地域世界の結合と変容」に依拠
- 2、歴史的事象の探索
- (1)砂糖と茶の消費習慣の広がり
- 大航海以降の生活習慣の変化(「生活革命」)に併せて急速に広がる
- 17世紀;茶も砂糖も薬→18世紀;「ステイタス・シンボル」としての「砂糖入り紅茶」
- 19世紀;産業革命以後のイギリス社会:安価になった「砂糖入り紅茶」は労働者階級の朝食に
- 世界商品である砂糖・茶の取引をめぐる主導権争いと対外進出
- (1)砂糖と茶の消費習慣の広がり
- 3、歴史的事象を教育的見地から再構成
- 教師による砂糖と茶をめぐるヨーロッパ諸国の対外関係を中心として解釈された17世紀から19世紀の歴史的世界の再構成
- 4、歴史的世界に対する教師の解釈内容の「教育内容」と「教材」への分節化
- 「教育内容」:17〜19世紀の一体化する世界の結びつきを大きな動因としてパクス・ブリタニカが確立された
- 「教材」:17〜19世紀における紅茶と砂糖のイギリス社会への導入と浸透(17世紀;貴重品、18世紀;華奢品、19世紀;日常品)という具体的な素材