この論文の主旨
現在の国語科の教材研究は国文学の真似事であるので、生徒の立場での読みとり方を研究しなければならない
この文章は、中学校の教員の教材研究を批判し、教材研究の在り方を提言するものである。具体的に引用されたのが、茨木のり子の「わたしが一番きれいだったとき」という詩の教材研究。ここでは大学の国文学の真似事のように教材研究をした例が出て来る。それに対し、「国語科教材の研究は、生徒は困惑する箇所、授業者の考えつかない生徒の考え方が出される可能性のある箇所を予想すること」と提言している。
現在の国語科の教材研究は国文学の真似事であるので、生徒の立場での読みとり方を研究しなければならない
この文章は、中学校の教員の教材研究を批判し、教材研究の在り方を提言するものである。具体的に引用されたのが、茨木のり子の「わたしが一番きれいだったとき」という詩の教材研究。ここでは大学の国文学の真似事のように教材研究をした例が出て来る。それに対し、「国語科教材の研究は、生徒は困惑する箇所、授業者の考えつかない生徒の考え方が出される可能性のある箇所を予想すること」と提言している。