雑録

DRACU-RIOT! ニコラ√の感想・レビュー

ラクリオットのニコラシナリオは、男装ヒロインモノ。
結婚を迫る二コラの親族に対して、主人公くんが男気を見せるという、ありがちなオマケシナリオ。だがニコラは可愛い。
本当にドラクリオットの中で一番可愛いのはニコラだといっても過言ではない。

ニコラのキャラクター表現とフラグ生成過程

ニコラはサブヒロインですが攻略できるようになります。普段の立ち絵は男装をしており、設定厨の中二病患者です。しかし、二コラ√では立ち絵が変わり女性のものとなります。二コラは正ヒロインズのメインシナリオでも中々の活躍を見せますし、キャラクター表現も一番可愛いということができるのではないでしょうか。二コラは農村の片田舎から都市に出てきた労働者です。二コラは一人で自活することを目指して、日々仕事に勤しんでいました。労働に従事している人は誰しも分かると思いますが、家に辿り着くと疲れきって動けなくなることが多々あります。そんなわけでニコも疲労困憊となり、ついリビングで寝てしまいます。この姿を見た主人公くんは、二コラが風邪をひかないように、お部屋に連れていくのですが・・・そこで二コラが男装していたことがバレるわけです。二コラ√へ突入します。ニコラ√シナリオの主要イベントは主に二つであり、一つ目はニコラちゃんが下働き脱却する話、二つ目は実家の当主がやってきた話です。ニコラちゃんはカジノでバイトしているのですが、ついにディーラーとしてデビューできることとなります。ですが、二コラはイカサマ賭博をされてパニック寸前となってしまいます。二コラの危機を救うのが、我らが主人公くんというわけで、好感度は鰻上りとなります。

そしてニコラとの生活を積み重ねていくと、二コラが自分の夢について語ってくれるようになります。二コラが言うには、田舎にいれば苦労はないが、田舎は閉鎖的で停滞してしまう。都市労働者として自活したいんだ!!と目標を宣言するのです。自分の目標を設定し、それに向けて一生懸命頑張るニコラを見て主人公くんもまた惚れていくというわけさ。男装好きのニコラが、主人公くんに可愛いいって言って貰いたいが故に、オシャレをすることに覚醒するイベントは、破壊力抜群です。こうして二人はイチャコラしていたのですが、そこへニコラの実家の当主が現れ、ニコラを領地に連れ帰そうとします。主人公くん自身は当主から好意を持たれ、男装ばかりしていたニコラに女の子意識を目覚めさせたとしてお褒めの言葉を頂きます。しかし二コラが都市に残ることには直結せず、主人公くんを連れて領地へ帰ろうという展開になってしまいます。しかし二コラは一人で都市に出て、そこで自活することを目指しているわけで、安易に田舎には帰りたくないのです。ニコラを都市に留めて置くにはどうすれば良いでしょうか?と思案タイムにはいります。この解決方法が結構強引で無理やりに解決します。その具体的な内容とは、布良さん(炉利担当のヒロイン)に吸血させてもらおう、というもの。風紀班の許可がない吸血は軽犯罪となります。故に血を吸わせてもらった二コラは、風紀委員の監督の下で謹慎となるのです。こうして謹慎という名目によって都市に残れるようになったよ、良かったね!!と詭弁を弄したハッピーエンドとなります。フルコンプすると立ち絵で遊べるようになります。