2012年6月18日、駿台予備校御茶の水校で開かれた教員向けセンター講座のメモです。
講師は天谷進さん。理系のセンター世界史で12人の浪人生を指導している人気講師(?)とのことでした。
内容は、前半が2012年度センター世界史Bの分析、後半がセンター対策指導方法でした。
2012年度センター世界史Bの分析
センター試験世界史概略
- 地歴・公民の平均点の推移
- 倫政設置のため、現社、倫理、政経の受験者数が大幅に減り、地理が増加。
- 過去問の再利用
- センターもネタが尽きてきたので、同じ様な図版やリード文の再利用が見られる。
- 2008年に難化
- 時代・地域とともに広い雑問集合的な寄せ集め問題が増えたため。
- 世界史ビギナーについて
- 平均点50点以下の受験生が日本史・地理に比べて多いが、これは初めて世界史を受験科目にした人が多いことと関連がある。
- ※世界史ビギナー;高校3年で入試世界史に取り組まなかった人々。
- 平均点50点以下の受験生が日本史・地理に比べて多いが、これは初めて世界史を受験科目にした人が多いことと関連がある。
出題内容の分析
- 出題分布
- 設問単位より、選択肢単位での分析の必要性。
- 過去に出題されていない時代はない。
- 作問者に熱心なインド研究者がいる。
- 設問タイプについて
- 選択肢単位で分析すると、時代と地域の観点で広いか狭いかの4パターンに分けられる。
- (1)限定型…同一地域・同一時代を限定して「狭く問う」設問
- (2)通史型…同一地域の歴史をタテに見渡す設問
- (3)寄せ集め型…世界史の広範囲からデータを集めて設問を構成
- (4)同時代史型…同時代の出来事を広い地域からデータを集めた問題
- 2008年に平均が急激に下がったのは、(3)寄せ集め型が増えたことが要因
- 選択肢単位で分析すると、時代と地域の観点で広いか狭いかの4パターンに分けられる。
- 分野別カテゴリ
- 政治史・社会経済史・文化史の分野に分けられるが、同一設問の中で、選択肢の中に混ざる可能性がでてきた
- 形式別
- 二文正誤
- 一文一文の正しい歴史的知識が必要
- 年代整序
- 歴史の学習で年号に強いことは良いこと→センターで年号は不要というのは間違っている
- 地図
- 地図を使わない地理的な問題→地名など
- 地名から歴史事象を語れるようになる訓練
- 二文正誤
センター世界史対策指導法
目標について
- 目標点
- 100点狙って9割、8割狙って7割
- 解けない問題は無い
- 通史はさっさと終わらせろ
- 頑張っても伸びない
- 自分で頑張っているというやつは頑張っていないし、やり方が悪い
基礎の徹底について
- センター世界史=超バランス重視=出題されていない時代・地域はない
- 山川用語集出題教科書?以上
- 教科書を使いこなせ
- 教員の教科書への軽視→教科書「で」授業する罪
- 教科書を通読させろ
- 浪人だったら黙読2週間で1回、音読3週間で1回
- ラインマーカーもメモもノートもいらない。400ページを1周読んでしまえ。
- 生徒が教科書を読めない。「読む力」が弱い。
- まとめノートは作るな。時間の無駄。終わらない。挫折。
過去問について
- 何がどのように問われるかを分析することが大事。
- 問題演習と平行して、関連する範囲の「復習・チェック」
- リード文や外れ選択肢も検討しで「何かを獲得する」精神
- 過去問は「通史」が終わったら。10月からは最低でも過去問始めろ