平成25年4月27日(土)、東京都港区南アレア品川東京コンファレンスセンターにおいて行われた「タブレット端末活用セミナー」(一般社団法人日本教育工学振興会主催 情報教育対応教員研修全国セミナー)に参加した。
→要項:http://www.sky-school-ict.net/seminar/tablet/
- この研修の趣旨
- タブレット端末活用の6分類…タブレット端末の活用は3つの授業スタイルに応じて6つに分類できる。
- (1).一斉授業
- a.【クラス共有】…児童の考えをクラスで共有する
- (2)協働学習
- b.【グループ共有】…グループで考えをまとめたり討論したりする
- c.【交流】…他校の友達や専門家と交流する
- d.【製作】…作品の製作を共同で行う
- (3)個別学習
- e.【収集】…調べ学習で使う
- f.【習熟】…ドリル教材など繰り返しの学習で使う
- (1).一斉授業
- 個人的な見解…上記の分類で言えば個別学習における実践に近い
- 情報の整理体系化としてのタブレット端末
- タブレット端末の利点は情報にアクセスしやすいというところだと思われる。つまり「ノートの見返し」・「知識の集約」が容易であるということだ。学生の典型として「授業のノートやプリント類などは授業中その場限り」で、「せっせとノートにとってはいるが、それを後で見返すことはあまりしない」という状況がある。ノートは後で見返すためにあるのであり、そこから情報を整理体系化して、自由自在に知識を活用できるところまで持って行かなければならない。そこの点でタブレット端末は自分がメモしたことを見返しやすいので有用だと思われる。また「知識の集約」のメリットも大きいだろう。従来、テクスト・問題集・過去問・模試とそれぞれバラバラの形態であつかった知識をサブノートなどに情報を集約させるのが紙面の限界もあり、非常に手間だったが、タブレット端末なら項目別に分け編集しやすいので関連知識をすぐに集め知識の集約がしやすい。例えば、「ロシアの東方進出と露清間の国境線確定条約」について、教科書・資料集・問題集・過去問・模試と様々な形態で触れることになるが、カメラ機能でデータ化し、一つの見出しにまとめておけば、文系科目で必要な「複数資料の参照」を簡単におこなうことができる。
- 情報の整理体系化としてのタブレット端末