本職。歴史教育(特に世界史教育)の研究・実践に励んでいる。
2022年高1より年次進行で実施される予定の世界史教育に関する議論
- 2018(平成30年版)学習指導要領解説 地理歴史編
かつての問題意識
- 体系的な世界史像の形成と歴史的諸能力の獲得
- 自分の意見を根拠を示して論理的に説明する
- メモ
2020年問題
国際バカロレア
歴史的思考力とは何か?
学習指導要領
世界史が抱える問題
研究会・研修など
- 全社学
- 2020年問題
- 教科内容
- 大学受験
主題学習
- 自分まとめ
- http://d.hatena.ne.jp/mmm000mmm/20090524/p1
- http://d.hatena.ne.jp/mmm000mmm/20090524/p2
- http://d.hatena.ne.jp/mmm000mmm/20091104/p1
- http://d.hatena.ne.jp/mmm000mmm/20091104/p2
- http://d.hatena.ne.jp/mmm000mmm/20091018/p1
- http://d.hatena.ne.jp/mmm000mmm/20090613/p1
- http://d.hatena.ne.jp/mmm000mmm/20081227/p1
- 先行研究
- 会田論文
- 内野論文
- 河合論文
- 木村論文
- 九里論文
- 豊島論文
- 原田論文
- 松田論文
- 三股論文
- 宮崎論文
- 山内論文