雑録

言の葉舞い散る夏の風鈴「菩提樹仰子」シナリオの感想・レビュー

ホスピスで今は元気なお嬢様が、過去の友情関係を回復する話。
フラグ前は金持ち演技を克服するために主人公くんの家で庶民生活を体験する。
フラグ後は演劇部員:百合ノ木真子とのワケアリの過去が明かされていく。
しかし超絶アッサリ友情問題が解決されてしまうので、演劇部員ズが使い捨てに……
せっかく、立ち絵まであるのだからもう少しシナリオに絡めて欲しかったかもしれない。
グランドエンドで活躍するのかしらん?今の所、詩先輩や晶一がホンのチョイ訳。

菩提樹仰子のキャラクター表現とフラグ生成過程

f:id:h30shimotsuki14:20181228030824j:plain

  • お嬢様、金持ち演技を克服するため庶民生活を体験す
    • 菩提樹仰子は富裕階層のお嬢様。もともとホスピスであり、寿命がいくばくもなかったのですが、奇跡的に回復し、今は元気にピンピンしています。泣きゲーならば、実はもうすぐ死ぬので最後の学園生活を~とかいう展開になりそうなのですが、本作はまったくそんなことはないのでご安心ください。元気になった仰子先輩は今まで超絶甘やかされてきたので、庶民との価値観がずれています。そんな先輩を声優として演技させるのですから、それはもう大変!大げさな金持ち演技を克服するため、庶民生活を体験させることになります。と、いうわけでここから始まる主人公くんとの同棲生活!何も知らないお嬢様に庶民生活を教えてあげましょう。ついでに合宿もすることになり、声優部一同で仰子先輩の別荘に遊びに行きます。今までBBQや手持ち式の花火をやったことのなかった仰子先輩は庶民的文化をエンジョイし、これらの楽しみをもたらしてくれた主人公くんへの好感度が高まりフラグが成立します。
    • そういえば仰子先輩だけ、なぜ声優になりたいのかという背景が薄かった気がします。奏は最初から映画や舞台重視でアニメやゲームなどの声優には疎いという設定、ゆうはガチエロゲオタでしたが、仰子先輩でサブカルトークがでたのは、どんなアニメが好きか?という話題くらいでしたね。主人公くんが日常系萌えアニメが好きというのに対し、仰子先輩は剣とか魔法とか銃とかロボットとかのバトルとものが好きだとか。しかし、なぜそれが好きなのかという背景描写はスルーされてしまいました。ホスピス設定を活かして声優業に対するコダワリが描けていればキャラ造形が深まったかもしれません。



f:id:h30shimotsuki14:20181228030816j:plain

  • 仰子先輩と百合ノ木先輩の拗れた仲を解きほぐせ!
    • 仰子先輩√でテーマになるのが、百合ノ木先輩との友情問題です。仰子先輩は声優グランプリの課題シナリオで走れメロスをオマージュした友情モノをチョイス。しかし、友情における信頼と裏切りの場面を上手く表現できませんでした。これに関して主人公くんは、仰子先輩が友人関係に問題を抱えており、演技ができないのもそれに起因するのではないかと推察するのです。これは見事に大当たり。仰子先輩は百合ノ木先輩と幼稚園以来のマブダチであり、一緒に演技をしようねと誓った仲でした。しかし、仰子先輩は病弱で競演できず、その約束は果たされないまま・・・。その後もずっと停滞していた仰子先輩に対し、百合ノ木先輩はメキメキと演技の腕前を上昇させていきました。病気が治った後の仰子先輩は今度こそはと息巻くのですが、アッサリと演劇部のオーディションに落ちたことでヤケになり声優部を創部したとのことでした。故に主人公くんは仰子先輩と百合ノ木先輩の関係を取り持とうと奮闘していくのです。
    • しかし終局部は結構な急展開。主人公くんが仰子先輩に百合ノ木先輩を引き合わせると、ムキィーとなった仰子先輩は勝負を叩きつけることに。文化祭で演技対決をしようとか言い出すのです。そして、演劇部3人組が登場するのですが、ホンのチョイ役で終わり、文化祭対決も行われません。全ては声優グランプリ内で片付きます。仰子先輩と百合ノ木先輩を競演させたい主人公くんが詞葉に相談すると、詞葉は喉を傷めたとかウソをつきドタキャン。仰子先輩は意地を張るのやめ、代役を百合ノ木先輩にお願いして過去の清算を果たしてハッピーエンドになります。
    • あと各ヒロイン攻略において、詞葉が声優を辞めた伏線回収が行われていくのですが、仰子先輩√では詞葉が持つ声優思想のアンチテーゼ役として詰草愛さんが登場します。詞葉が自然な演技を要求するのに対し、詰草さんは自然でなくともキャラが表現しているように演じても良いと唱えます。表現の多様性を認め、自然なだけが演技ではないと唱えるのです。このアドバイスで仰子先輩は一皮剥けていきます。この時、詞葉が自分の指導ではなく、他人の指導で仰子先輩が上手くなったことに、何らかの葛藤があれば良かったかと思うのですが、仰子先輩√ではスルー。グランドエンドで語られるのかしらん?

f:id:h30shimotsuki14:20181228030821j:plain