スマホゲームのライブイベントを利用した群馬県前橋市の観光政策(003)「前橋市がライブイベントにゆるキャラ「ころとん」を参加させたことにより、アイドル達との交流が生まれたため、レポ漫画に「ころとん」が多数描かれ、宣伝効果はバツグンだ!」

  • 「紀行」と「イベントレポ漫画」
    • 日本には「紀行」という文学ジャンルがあり、旅行の行程をたどるように、体験した内容を表現します。現代では、イベントなどの体験を漫画にする「イベントレポ漫画」を書き、SNSにあげることが様式美となっています。これによりイベントに参加した人々は自分の経験を客観視するとともに、より一層記憶に刻まれます。また経験できなかった人にも感動を共有する効果を生みだします。
  • 「イベントレポ漫画」に描かれる「ころとん」
    • デレステ3周年イベントの協賛となった前橋市ですが、イベントにご当地ゆるキャラ「ころとん」を仕込むことに成功しました。しかも、イベント内容にかなり絡み、アイドル扮する声優さんたちにも愛されたようです。そのためイベントレポ漫画には、かなりの割合で「ころとん」が描かれています。ここでは、イベントレポ漫画のうち「ころとん」が紹介されているものをまとめておきたいと思います。

レポ漫画に描かれたころとん

各場面抜粋
  • ころとん、サッカーボールと化す
  • ころとん、出荷される
  • ころとん、アイドルにハグされる
レポ漫画まとめ

  • 結城屋とのコラボで一世を風靡した結城晴がころとんを蹴ろうとした描写

  • 結城晴役の小市さんが賞品をかっさらう描写にころとん

  • ころとんの大活躍の様子が3ページ目にあります

  • かつぎあげられるころとん

  • 荒木比奈先生(役の声優さん)に抱き着かれるころとん

  • 2ページ目に一日市長ネタところとん

  • ゲスト登場で市長が出てくると思った人は多いらしいがころとん