「やりたいことや得意分野で生きればいい」ことは分かっているが、「得意なことなんてそもそもないし、やりたいことも別になく」結局は「個人の努力など無駄」であることを痛感している。

デレマス/デレステのはなし

  • あきら
    • 「やりたいこと」「得意なこと」で勝負すればよい。
  • りあむ
    • 「得意なこと」なんてないし、そもそも「やりたいこと」なんてない。
  • ンゴ
    • 結局、自然災害等の大きな力(時代構造や社会情勢)の前には「個人の努力など何をしても無駄」。

(1)あきら

既に自己調整学習を身につけており、自己の能力と特性を把握することの重要性を認識しており、他者からのアドバイスも素直に受け入れることのできる達観した少女

自分の価値を信じられる少女

  • 「それが何かは、まだわかんないけど」、「自分じゃないと表現できないこと、求められているの」は知っている。
  • 自分の得意分野で無双すればよい

(2)りあむ

退学と成功経験の少なさにより自己肯定感が低く将来に希望を見いだせず挫折しがちであり他者受容願望に渇く少女像

特にやりたいことなどないし、得意なこと、できることなんてなんにもない

  • 「得意なこと、できることなんてなんにもない」

(3)んご・ンゴ

結局はどんなに努力したとしても大きな自然災害の前には無力であることを知り抜いており物事に打ち込んだり期待しすぎたりすることは危険であると刷り込まれてしまっている擦れた少女

結局は努力しても無駄だということを痛感している少女

  • んごSS

(4)んご・あきら・りあむ 漫画

やはり、あきらが一番の常識人なのか!

デレマスnew御三家

服交換

んご