喫茶ステラと死神の蝶 事前情報 CM MOVIEまとめ

ゆずソフトの新作『喫茶ステラと死神の蝶』。ゆずソフトは販促の見せ方が上手く、広報・宣伝の勉強になるので事前情報をまとめておきたいと思います。ゆずソフトは「カウントダウンムービー」が良い味出していて、寧ろ本編よりも販促の方が面白いという側面もあります。本作ではどのような商法を展開するのでしょうか。今から楽しみですね!

【目次】

シナリオライターについて

ライターは天宮りつ、瀬尾順、かずきふみというシナリオ業界ではお馴染みの方々。天宮りつは、言わずもがな。皆さんご存知のゆずソフト黎明期からの固定ライターです。瀬尾順は近年のALcot系列の作品群ではコケており、その失墜を巻き返せるかが注目ポイントです。ゆずソフト作品では『千恋*万花』以来の登場となります。かずきふみはゆずソフトでは初めての登場ですが、戯画マイン以外はシルプラ、Navelぱれっと等で佳作を残しています。前作『RIDDLE JOKER』のライターは天宮りつ、保住圭、砥石大樹だったので、固定の天宮りつ以外が入れ替わったわけですが、ゆずソフトは瀬尾順とかずきふみの良さを活かすことができるでしょうか!?

明月栞那のキャラクター表現と宣伝における描かれ方

喫茶ステラと死神の蝶キャラソンCMムービーVol.1「明月栞那」

f:id:h30shimotsuki14:20191012185122j:plainf:id:h30shimotsuki14:20191012185044j:plain

【自己紹介CMムービーより】
初めまして、皆さん。私は明月栞那と言います。実は私、こう見えて死神なんですよ。
死神と言っても、人の命を刈り取るような冷酷な仕事をしているわけではないんですが。
そんな私が、ひょんなことから、喫茶を営業することになってしまいまして。
今までにそんな経験があるわけでもないのに、一体どうなってしまうことやら……
不安もありますが、私も精一杯頑張ります!
そんな私の頑張りを確認したい方は、ゆずソフトの最新作、喫茶ステラと死神の蝶をプレイしてみてください。
発売は2019年12月20日発売予定です。
あと私のキャラクターソングも発売されるんです。
このキャラソンCDにはミニドラマも収録されていますよ。
発売は2019年9月27日ですから忘れないで下さいね。

  • 不老長寿系BBAヒロイン
    • 明月栞那は今流行りのBBA系ヒロインのようです。最近のキャラクター類型では仙狐さんとか大ヒットしましたしね。死神、エルフ、魔王、妖狐などの不老長寿キャラはバブミ系と親和性があるため静かなブームとなっています。死神モノだと死生観が重要なテーマとなり、そこがシナリオの肝になるかと予想されますが、キャラソンCMムービーでは「人の命を刈り取るような冷酷な仕事をしているわけではない」と言っているので、シナリオ重視の泣きゲーよりはいつものようにキャラゲー寄りになりそうかもしれません。死神設定が単なるキャラ属性に成り下がってしまうのか、それともシナリオ展開で巧みに魅せることができるのか、ライターの腕が問われます。

明月栞那キャラソン「Only you!」ショートバージョン

f:id:h30shimotsuki14:20191012185049j:plainf:id:h30shimotsuki14:20191012185059j:plain

【キャラソン歌詞】
ひらり彷徨う悲しき蝶たちよ。この一薙ぎで楽にしてあげるわ。
生と死の狭間うごめく感情も欲望も平等に導き続けた光照らす方へ。
だけど・・・
普通の女の子みたい 恋する気持ち知りたくて 誰かの特別な存在
あなたのそなで叶えばなんてね

ミニドラマダイジェストその1「お婆ちゃんと呼ばないで」

f:id:h30shimotsuki14:20191012185110j:plainf:id:h30shimotsuki14:20191012185116j:plain

  • 中の人に卑猥なセリフを言わせるパターン
    • キャラゲーの場合、「中の人いじり」という表現技法があって、声優さんにわざと変な言葉を言わせてその技量を楽しむというパターンがあります。このミニドラマでも隠語ネタが用いられており、ネット界隈で良く見られる「短小包茎で中に入ってるかどうか分からない」フレーズを声優さんにしゃべらせています。ここでは下ネタ大好き明月さんが、耐性の無い若者をからかって遊ぶという人物像を提示しています。視聴者にBBA属性を知らしめるために、下ネタが苦手なキャラに対してマウントを取りに行かせています。
  • 世代間ギャップをウリにしたBBA系自虐ネタ「ミルメーク
    • BBA属性のキャラは現代っ子とのジェネレーションギャップを浮き彫りにすることでキャラの魅力を示そうというパターンが良く見られます。このミニドラマで使用された小道具は「(粉末の)ミルメーク」!牛乳瓶に入れてかき混ぜるとコーヒー牛乳が出来るという給食での優れものです。明月栞那さんはこの粉末のミルメークについて一家言あるのですが、それが周囲のキャラクターたちに通じずジェネレーションギャップという自虐オチになっています。

四季ナツメのキャラクター表現と宣伝における描かれ方

喫茶ステラと死神の蝶キャラソンCMムービーVol2「Sweetest Bitterness」

f:id:h30shimotsuki14:20191012185240j:plainf:id:h30shimotsuki14:20191012185259j:plain

【自己紹介CMムービーより】
初めまして、四季ナツメと言います。
色々あって喫茶ステラをオープンさせることになったんだけど……
というか、そもそもの原因はワタシなんだけど
どういうことかは、ゲーム本編で確認してくれると嬉しい、かな
その事情も描かれたゆずソフトの最新作『喫茶ステラと死神の蝶』は2019年12月20日発売予定です。
あと、わたしのキャラクターソングも発売されるから。
見にドラマも収録されたキャラクターソングCDは2019年10月11日だから。
興味のある人はよろしくね。

  • 見せかけクールJDおぼこ娘
    • 四季ナツメはいわゆる見せかけクール。外見からはクールだけれども感情を表にするのが苦手なだけで全然クールではなく、好感度蓄積していくと内面が見られるようになり、自分(たち)だけ知ってる○○さん~という特別感を容易に満たすことのできるというパターンを取っています。シナリオ上の伏線として、本作で喫茶店をやるようになった事情が匂わされており、この四季ナツメさんがその根本原因に大きくかかわっている模様です。前作『RIDDLE JOKER』も見せかけクールがいましたが、作中でライター自身からも言及されるほど面倒くさい性格のヒロインだったので、本作の見せかけクールがどのようなキャラクター表現になるのかに耳目が集まっています。陽キャのヤリサーを嫌っており大学では群れず孤高でいるというのも下手したらコミュ障と捉えられてしまいそう。

四季ナツメキャラソン「Sweetest Bitterness」ショートバージョン

f:id:h30shimotsuki14:20191012185234j:plainf:id:h30shimotsuki14:20191012185229j:plain

【キャラソン歌詞】
教えてよ、そんなに楽しい事。きゅんとなる胸とかときめきとか。
苦い苦いコーヒーのように、いつか分かる日が来るかしら。
第一印象はさえない君。運命なんて感じてないのに。
頼りになるトコもあるんだ。急に高鳴る鼓動。
どうして目で追うその横顔 が、なんだか離れないの。
もっといつも冷静でしょ。しっかりして私の心。
声聞くだけで赤く染まる耳はもう誤魔化せないよ。

ミニドラマダイジェストその2「ワタシだって興味くらいは……」

f:id:h30shimotsuki14:20191012185245j:plainf:id:h30shimotsuki14:20191012185254j:plain

  • 奥手なナツメさんが恥じらいながらも大学生の性事情に関して興味を示すはなし
    • 閉店後、売れ残りのケーキを食べながら雑談することになったバイト仲間たち。その際、ナツメさんは大学について色々と聞かれます。大学は人それぞれで忙しい反面サボろうと思えばいくらでもサボれると語ります。自分の学部時代はどーだったカナ・・・と想起せずにはいられません。まぁそれはそれとして、話題は転じて大学生の性生活のテーマへ。現実だと処女の女子大生なんて滅多にいない絶滅危惧種ですが、そこはホレ、ゲームの話なので。奥手なナツメさんが恥じらいながらも大学生の性生活に興味しんしんな様子を楽しみましょう。グイグイくる後輩たちの対応にあたふたするナツメさんに比して、隠語もあけすけにしてしまう明月栞那さんのギャップがグッとくる展開になっています。

墨染希のキャラクター表現と宣伝における描かれ方

喫茶ステラと死神の蝶キャラソンCMムービーVol3「心地いい日常」

f:id:h30shimotsuki14:20191012212444j:plain
墨染希「うおォン わたしはまるで人間火力発電所です」

【自己紹介CMムービーより】
わたしは墨染希です。
昴晴君の幼馴染み……で、いいのかな。
昴晴君が喫茶で働くって聞いて、思わず一緒に働くことに決めました。
喫茶で働くって、なんか面白そうだったから
何といってもこの喫茶の売りはケーキ!ケーキがすっごく美味しいんです!
おかげでわたしの体重が……そんな愚痴は置いておくとして。
わたしのバイト先については、ゆずソフトの最新作『喫茶ステラと死神の蝶』でご確認ください。
発売は2019年12月20日発売予定ですよ。
さらに、わたしのキャラクターソングと、みんなの日常を描いたミニドラマを収録したCDも発売されます。
発売は2019年10月25日ですから、よろしくお願いします

  • デブキャラ!カロリー理論
    • デブキャラダイエット枠。同系統のキャラ類型でパッと思いつくのはデレマスのかな子。主人公くんの幼馴染なのですが、主人公くんが喫茶店でバイトをするというのでケーキにつられて一緒に働き始めます。そう主人公くんのために働き始めるのではなく、あくまでもケーキのために!!!ゆずソフトの作品群ではコンプレックスをネタにする手法が結構頻繁に使われており、前作ではひんぬーキャラがパッドを気にしていましたが、本作でのコンプレックス持ちキャラは、このデブ枠の墨染希さんになりそうですね。デブキャラの墨染さんが体重計を気にしたりダイエットをしたりリバウンドをしたりする様子が目に浮かびます。ぜひ大食いキャラとして「人間火力発電所」のネタをやって欲しいです。

f:id:h30shimotsuki14:20191012185504j:plainf:id:h30shimotsuki14:20191012185432j:plain

墨染希キャラソン「心地いい日常」ショートバージョン

【キャラソン歌詞】
ねぇ、またいつもと同じように。 目覚まししてる朝日さして あなたの瞳開き おはよう
世話が焼ける人ね。ほんと。 私がいなきゃだめね。

ふわり、ひらり、やさしい風吹き 髪を揺らし、なぜかあなたのことを思い出したり。

幼なじみだからしょうがない。 ひとりじゃできないでしょ
私が作るご飯たべて今日も笑っていてね。
仕方ないなと言ってるけど心地よい日常よ
私がそばにいてあなたのお世話してあげるから

f:id:h30shimotsuki14:20191012185446j:plainf:id:h30shimotsuki14:20191012185438j:plain

ミニドラマダイジェストその3「わたしの好み?」

  • 恋愛対象として見ていなかった幼馴染の男の子に対して異性を意識する話
    • 喫茶ステラにバイトに来たヒロインズ。ドラマCDでは主人公くんのボイスが無いためヒロインとの絡みが生じず、自ずからヒロインズの掛け合いになりますが、それが上手く機能している回です。喫茶ステラのバイト前の着替え中にきゃっきゃうふふする幻想的な百合展開がお約束の様に展開されます。デブキャラである墨染さんの肌がモチもちであったり、豊満な乳をいじられたりします。幼少から豊乳だった墨染さんは幼馴染の主人公くんから無神経な対応をされたものだったと述懐。それを受けてヒロインズから付き合ってるのか問われますが、バッサリ切ってしまいます。
    • しかしながら記憶の奥底を辿りつつ、朝勃ちを見てしまったエピソードなどを披露。さらに母親に朝勃ちのことを相談しているという事を赤裸々に語ります。どうやら主人公くんのことを無神経呼ばわりしている墨染さんも相当無神経・・・幼馴染のお母さんに朝勃ちのことを知られたばかりか、ヒロイン達に「夜間陰茎勃起現象」と弄られてしまう主人公くんよ・・・。
    • 話のラストでは、主人公くんのことが恋愛対象でないならどのような男性が好みなのかと聞かれた墨染さんが、その理想像を語るのですが、ハードルが高すぎな夢見がちと突っ込まれます。それに対して墨染さんは心中で主人公くんでも出来ていることなのに・・・と反駁するのですが、ではそれって主人公くんのことが好みなんじゃないの?という巨大なブーメランになり突き刺さっていることに気づき、ようやく主人公くんへの恋心を自覚したのでしたというオチとなります。

火打谷愛衣のキャラクター表現と宣伝における描かれ方

喫茶ステラと死神の蝶キャラソンCMムービーVol4「Happy Sunshine」

f:id:h30shimotsuki14:20191030230146j:plainf:id:h30shimotsuki14:20191030230140j:plain

【自己紹介CMムービーより】
皆さん、初めまして!
私は火打谷愛衣と言います。
偶然、アルバイトを募集している喫茶で働くことになったんですけど……
これが意外と、予想以上に楽しいんですよ。
賄いも美味しいですしね、あはは
でもやっぱり客商売ですから。
色々と上手くいかないことも……?
おっと、これ以上は内緒です。
ここでは言えません。あんまり言うと怒られちゃいますからね。
この先が気になる方は、ゆずソフトの最新作
喫茶ステラと死神の蝶をプレイしてみてください。
発売は2019年12月20日発売予定です。
ちなみに、キャラクターソングCDも発売されますよ。
このCDには、ミニドラマも収録されているんです。
なんてお得!
発売は2019年11月8日ですから、よろしくお願いします!

  • 活力あふれる明るい元気っ子と見せかけて運動部退部&転校系ヒロイン
    • 火打谷愛衣さんは、一見すると活力あふれる明るい元気っ子。キャラ造形としては片目隠し系鬼太郎ヒロイン(リゼロのレムラム、艦これ浜風など多数)です。しかし公式webのキャラ紹介を見ると、何やら重要な伏線が・・・。「今は別のところに通っているが、昔は墨染希と同じクラスだったこともある。」、「元水泳部。日焼けしてしまった肌が、まだ戻っていないことを、ちょっと気にしている。」などとのテキストが書かれています。いや、フツーに同じ中学だったとか、部活引退しただけというオチになりそうなんですが、わざわざ「今は別のところ」とか肌を気にするとかを強調しているところから鑑みると、部活トラウマ持ちヒロインの可能性も十分に考えられるな!!よりもいの三宅日向とかね。昔は雨後の筍のように量産されていたトラウマ持ちヒロインの少女救済モノも最近は少なくなったので、重厚なシナリオになっても個人的には大歓迎です!

f:id:h30shimotsuki14:20191030230134j:plainf:id:h30shimotsuki14:20191030230200j:plain

火打谷愛衣キャラソン『Happy Sunshine』ショートバージョン

【キャラソン歌詞】
早起きお天気いい気持ち
新しい出会いが始まりそう
トレンド見なくちゃ遅れちゃう

スマホにリップにワクワク連れて行こう

ねぇ週末ってなぜ直ぐ過ぎちゃうの?
ああ土曜日がいっぱい来て欲しい
ヘイ!サンシャイン
小麦の素肌でスマイリング
おはよ!これからよろしくね

まっすぐ心を交わせる喜びが
ゲッツおっきのなみなもとだよ

f:id:h30shimotsuki14:20191030230333j:plainf:id:h30shimotsuki14:20191030230152j:plain

火打谷愛衣ミニドラマダイジェストその4

  • 愛衣が部活を辞めた理由にクローズアップ
    • バイト仲間の間で休日に何をしているかが話題になります。ここではさりげなく重要な伏線が張られています。まずはBBAこと栞那さんが、BBAらしく散歩が趣味と述べるのですがここで何故か「蝶をみたり」と発言しているのです。いや蝶って常に全ての季節で見られるものではないよね?ということでこの蝶は何かの隠喩なのでしょうね。次に墨染希さん。主人公くんのおうちの家事をしていると述べ朝起こしに行き料理に掃除に洗濯といたせりつくせり。ヒロインズたちから通い妻じゃんとツッコミを受けます。四季ナツメさんは百合疑惑ネタ要員。そして今回の主役である火打谷愛衣さんは、その水着の日焼け跡から一発で水泳部とバレれてしまい、そして朝練するほど水泳に打ち込んでいたのになぜ?・・・と追及されてしまいます。テキトーに笑ってごまかす火打谷愛衣さんですが、部活で色々と問題があったようです。これはもう愛衣ルートの主題はほぼ確定カナー?部活問題。多分イジメや嫌がらせの問題があり退部したんでしょうね。で、本編ではそのトラウマが解消されフラグ成立、フラグ成立後はPTSDと戦いながら再び水泳大会に挑戦するノリになるんじゃないかな?テキトーですが。