1.西洋近代社会そのものへの懐疑
- シュペングラー…主著『西洋の没落』において、人類の諸文化はそれぞれ1個の生体のように生成、繁栄、没落の過程を辿るもので、ヨーロッパのキリスト教文化はすでに終末に近づいていると断言し、WWⅠ後の西ヨーロッパの危機感を背景に大きな反響を呼んだ。
2.実存主義
(1)背景:大衆社会の成立
- 資本主義→人間疎外の状況(画一化)→無力感・不安感・孤独感を日常の惰性的生活で癒す→大衆化
(2)大衆の特性 ← 実存主義たちが批判!!
- 「個性的で主体的な真の自己」を創造していくことを放棄して、安易で怠惰な日常性(マイホーム主義、家族生活、大衆娯楽)へ逃避する。
- 無気力に世間的常識や流行に自分を順応させ、きびしい自己創造の自覚的努力を放棄し、一般的な平均人として生きる。
(3)実存主義とは何か?
(4)実存主義者たち(キルケゴール・ニーチェ・ヤスパース・ハイデガー・サルトル)
- ①ニーチェの思想「神は死んだ」
- 「キリスト教は奴隷道徳である」…人間は従来「力への意志」(自己の弱さにうちかって、より強くより高くなろうとし、新しい人生の価値を作り上げていく意志)をもっていた。しかし奴隷道徳であるキリスト教により力への意志が凡化・平均化されてしまい、人間は人生の目標や意義を喪失し、虚無主義に陥る。
- 「超人」思想…奴隷道徳から人間を解放するため「神は死んだ」と唱え、神に代わり「力への意志に燃え、イキイキとした人生をおくり、新しい価値を創造する人間」=「超人」を説く。
- 運命愛…現実の世界を「永劫回帰」(現実の世界は目的もなく、意味もない、永遠の繰り返し)と認識するが、それさえも、肯定し、愛し、「これが人生か、ならばもう一度」と運命を受容する。無意味な人生の悲惨さを乗り越え、ニヒリズムを克服しようというのが、神無き世界を生き抜く超人の姿。
- ②ハイデガーの思想「存在とは何か」事物や人間が存在するとはどういうことなのか?←フッサールの現象学
- 現存在(ターザイン)…「存在するとは何か」ということや「そもそも何かが存在するとはどういうことか」を問うことが出来る存在
- ダス・マン…周囲に合わせて行動し、主体性を喪失した、没個性的な、誰にもあてはまる既製品のような人間へと頽落した人間。
- 死への存在…現存在としての人間は「死への存在」であり、死という有限性を自覚することによって、本来の自己の生き方である実存に達する。
- 存在の忘却…不安から目を逸らし、逃避や気晴らしのため、日常生活に埋没し、おしゃべりにふけり、好奇心の虜になり、曖昧さに安住している。
4.20世紀絵画
5.現代科学
(1)自然科学の発展
- 20世紀の文明 → 自然科学の進展により形成
- 新しい科学知識 → 現代文明をつくりあげる
- 20世紀前半 理論面 → 20世紀後半 実用化され、人々の生活に影響を与える。
(2)物理学・生物学・医学の発展
(3)交通技術・情報機器
- ①交通技術
- ②情報機器
6.現代文明による危機
(1) 人口爆発
- 発展途上地域では人口増大。途上地域から先進地域への人口移動が起こり、社会構成に影響。2050年頃には世界人口は100億に達すると予想されている。