教科教育

  • 文献・研究: 歴史教育-文献歴史教育-雑考
  • 授業用ネタ: センター国語受験世界史受験日本史巡検
  • レジュメセット: 日本史| 世界史( 欧米史| 欧州文化史| アジア史| アフリカ史 )| 倫理
  • 歴史学

  • 文献・研究: 歴史-文献満洲-文献満洲研究近現代北海道史海事
  • 講義録(人文系): 国史概説史料判読極東蘇聯史文献調査博物館学(断片)
  • 観光学

  • 講義録(観光系): Heritage Tourism/ Contents Tourism (A-partB-part)
  • 『北へ。』研究: 観光学における『北へ。』の位置づけWI個別√感想DD個別√感想
  • 【レポート】 コンテンツツーリズム「らぁめん城ヶ崎」
  • コンテンツ産業

  • 各種媒体: 文学映画animemangalight-novel
  • ノベルゲームの最前線: 全般/ 体験版/ 過去作50音順/ 2020発売月順/ 2020製品版/ 発売前予想
  • ノベルゲームの回顧と展望: 2019/ 2018/ 2017/ 2016/ 2015/ 2014/ 2013/ 2012/ 2011-2000
  • topic

  • 2020秋アニメ: ゴルカム/ おちフル/ ストパン/ ひぐらし/ まいてつ/ 神様/ しまむら
  • 【11月新作】 2020年11月新作ノベルゲーは何を買ったらいいですか!?
  • 「“16bitセンセーション”発売インタビュー」に見るPCゲーム業界に対する90年代史観
  • 『まいてつ Last Run!!』の「シナリオ」は本当に低評価だったのか?~その原因を探る~


  • ひぐらしのなく頃に業 第2話「いきなりカケラ集め」の感想・レビュー

    冒頭から「欠片集め」ということは祭囃し編なのか?
    EDテーマの1枚絵でヒロイン達のトラウマ回収を演出している。
    ラスボスである鷹野も登場し、第2話からクライマックスだぜ!
    しかし予告で「鬼騙し編」ということが明らかに。
    原作の同人ゲーにはそんなものは無いのだけどアニオリ展開?

    2020年版ひぐらしはサブタイが「業」だし「鬼騙し編」なんてものまである

    f:id:r20115:20201011093121j:plainf:id:r20115:20201011093126j:plain

    • 羽生の登場+欠片集めで祭囃し編だと思ったんだけどミスリード
      • 同人原作のひぐらしはループものであり、古出梨花が記憶を維持したまま昭和58年を繰り返しているという設定です。何度繰り返しても惨劇が訪れてしまうことに絶望していた梨花ですが、何てことはない前原圭一の行動により未来改変できることを知り、主体的な意志決定に乗り出すのです。ループによって各キャラのトラウマを知っているため、それを解消してお互いの疑心暗鬼を解き、仲間の絆でラスボス鷹野に立ち向かうのです。トラウマ解消できないと雛見沢症候群にかかって死ぬ。その昔、L5とか流行ったね~。2020年版だとエンディングが流れている時の1枚絵でそれぞれが抱えるトラウマ解消をやっているという演出っぽいですね。
      • 2020年版ひぐらしは第2話の冒頭から羽生が登場、欠片集めのギミックが明かされます。多くのプレイヤーは、ハハーン祭囃し編だな!と思ったことでしょう。だから体育の時間のゾンビ鬼で沙都子の親に触れた際には、ヤヴェと感じたのは私だけではないはず(スルーされましたが)。そして綿流しのお祭りの最後には梨花が神楽を披露し、その裏では富竹と鷹野の攻防戦が発生!ラスボスの鷹野ももう出てくるんかーいって感じ。このまま祭囃し編を辿るのか、それとも全く別のアニオリ展開になるのか、目が離せませんね。

    f:id:r20115:20201011093153j:plainf:id:r20115:20201011093159j:plain
    f:id:r20115:20201011093203j:plainf:id:r20115:20201011093209j:plain

    感想まとめ


    昔やった同人版のプレイメモはこちら