ひぐらしのなく頃に業 第15話「梨花ちゃまの5回の賭けが雑に消化されていく」の感想・レビュー

これは酷い。梨花ちゃまが決意した5回の賭けを消化するためだけの回であった。
大石と圭一が仲良くなり赤坂も召喚されついに破滅フラグを回避できるかと思いきや……
まだレナ√をクリアしていなかったのであっという間にデッドエンド×4。
次々に梨花ちゃまが殺害される様子を視聴者は見せられることになります。
救いの無いループから脱却するカタルシスのためだけのマッチポンプと化してしまった。

今までの個別√が4話程度だったから5回の賭けだと20話くらいかかるんじゃね?と思っていたら雑に4回死んだ

f:id:r20115:20210120084743j:plainf:id:r20115:20210120084748j:plain

  • 救いの無いループを表現するためだけに1話分丸々使って破滅エンドする
    • これまでの放送で視聴者はもう1クール分散々デッドエンドを見せられてきました。2クール目に入って、大石と圭一が仲良くなり、我らが赤坂も登場したため、ようやく巻き返しが始まるのかと思いきや……。何ら内容の無い破滅エンド×4を次々と見せられることになります。これまでの破滅エンドはまがりなりにもそれぞれのキャラ達が抱えていた様々な問題の解決、キャラの人物像の掘り下げとセットになっていたので、破滅√でもそれなりに眺めていられたのですが……今回のあまりにも雑なデッドエンドっぷりに視聴者たちは阿鼻叫喚。いやね、ほら、絶対に抜け出せないループの苦しみを表現するためには効果的だったかもしれないけれど、抜け出せた時にカタルシスを味わうためだけの装置と化してしまっている感バリバリで完全なるマッチポンプ。人生には意味のないことを表現していると言われればそれまでですが、あまりにも雑なフラグ回収でしたね。これによって古出梨花の5回の賭けは次々に消化され、残りはあと1回となってしまいました。レナ√回収してないのにどうするんじゃい?脚本構成のスタッフが残り話数でどう処理するのかに注目が集まります。梨花ちゃまだけではなく、切らずに視聴を続けられか、視聴者も耐久を強いられているかもしれません。

f:id:r20115:20210120084754j:plainf:id:r20115:20210120084800j:plain