【感想】タコピーの原罪 第10話「東くんの救済」を読んだ

まさかの救済エンドで読者たちは驚き!東くんの兄がしずかちゃんの運命力を超えた。
冒頭から叙述トリックで兄から糾弾され絶望感でいっぱいになる東くん。
読者たちが見たいのはこの展開だったんじゃないかな。ドキドキしながら頁を捲ると……
しかしそれは東くんの思い込みであり、兄は聖人君子で東くんの悩みを解きほぐすというオチ。
これまで出てこなかった東くんの下の名前を呼ぶことで東くんを改心させるのであった。
正直タコピーに救いがあるなんて本当にビックリした。
そしてしずかちゃんはまったく意に介さず夏休みになったのでチャッピーに会いに東京へ。
と、いうかチャッピーって東京に送られたのは方便で保健所で殺処分されてるんじゃないの?

東くんの去就に全く興味を示さないしずかちゃんのメンタリティ

f:id:r20115:20220211011055j:plain:w450
f:id:r20115:20220211011059j:plain:w450

  • チャッピーは本当に東京にいるのか?
    • 今回のお話では東くんの離脱が描かれました。これまで東くんは兄に対して憎しみを抱き、母の幻影を求めてしずかちゃんに翻弄されてきたわけですが、兄の運命力がしずかちゃんを超え、弟を改心させたというオチ。正直言って、東くんが救済されるとは思っていなかったので、今回の展開は驚き。これまで散々ドロドロとした救いの無い展開を描いて来たので、東くん救済エンドは予想の斜め上というか、こんなハッピーエンドでいいんかい?と。肩透かしを食らった読者も多いんじゃないかと思いました。
    • 一方で東くんのことなど全く気にしないのがしずかちゃん。東くんが救われようが救われまいが、本当にしずかちゃんにとって東くんなどどうでもよい存在だったんだね。しずかちゃんの原動力となっているのは全てチャッピー。タコピーがおずおずとしずかちゃんにも自首を勧めるのですが、夏休みになったから東京へ行くとか言い出します。計画の殆どを担っていた東くんがいなくなったのに、どうやって東京行くんじゃい?。一方でチャッピーが東京のお父さんの所にいるというのは全く確証がないんですよね。まりなちゃんの言動を想起すると4話で保健所送りになって死んだって言ってるし。と、いうことは東京に行ってもチャッピーがいるわけなど無く、チャッピーがいなければしずかちゃんは自殺するわけで……。このままデッドエンドで終わるのか、それともしずかちゃんにも救いがあるのか。


f:id:r20115:20220211011103j:plain:w450

タコピー感想まとめ