プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 Menu7「悪戯好きのピクシー〜霞の中のクオーレ〜」の感想・レビュー

記憶を巡るギャグ回を通して「失われた主人公の記憶の回収」と「ペコキャル」をやる話。
基本的な流れはギャグ。記憶を弄られ人格崩壊したキャラと声優の演技を楽しむ物となっている。
その一方で問題解決の為にペコキャルが2人きりでクエストに臨み思う存分ペコキャルする。
お花畑ではペコがキャルをおんぶして戯れたり、泉ではキャルがペコの髪の手入れをするのだ!
そして主人公くんは記憶の精霊とのバトルを通して過去の正妻ギルドメンバーの記憶を取り戻す。
今回は美食殿メンバーと主人公くんの関係性が明確に「家族」と位置付けられたことも重要。
美食殿でペコキャルばっかりしてるのは、主人公くんとのフラグが立たないことの証左でもある。
アニコネから入った身からすると美食殿でフラグが立たないのは少し寂しいかもしれない……。
だがしかし、美食殿が疑似家族としてワチャワチャしているのを見るのも好きだったりする。

キャラ崩壊ギャグ×ペコキャル百合友情×主人公の記憶回収

f:id:r20115:20220222091542j:plainf:id:r20115:20220222091546j:plain
人格弄りキャラ崩壊ギャグ
  • ギャグをやりつつストーリーを進行させペコキャル要素まで捻じ込む
    • 今回はギャグ回なのですが、人格弄りのキャラ崩壊という演出です。清楚系なアイドルキャラを獣化させて生肉を貪らせてみたり、内気な炉利キャラを浮気されてヒステリックになる人妻に改変してみたりとやりたい放題。この記憶操作事件を解決するために美食殿はクエストに挑みます。しかしながら抜擢されたのはペコキャル2人のみ。そしてトートツに挿入されるペコキャル百合友情描写。

  • ペコキャル お花畑編~おんぶされたキャルがペコにトゥンクする~
    • アニコネは1期も2期も執拗なくらいペコキャル入れて来ます。今回は足を怪我したのについ虚勢を張ってしまうキャルをペコがおんぶして、お花畑で快走するシーンがハイライトになっています。最初は恥ずかしがるキャルでしたが、ペコによる殺し文句「私、キャルちゃんと一緒なら、どこまででもはしっていけちゃいそうです」が炸裂し、心を打たれてデレ化するシーンは一見の価値アリです。ここでキャルの目をときめかせることで「トゥンク」を表現し、ペコの肩に頭を寄せることでキャルが自己を委ねるという演出は大変素晴らしいものとなっています。

  • ペコキャル 泉編~美食殿を疑似家族とみなしてスールの契りを交わす~
    • さらに今回のペコキャルはお花畑だけではとどまりません!泉につくと今度はキャルがお返しと言わんばかりにペコの髪の手入れをしてあげるのです。思わずペコの正体(お姫様)に言及してしまいそうになるキャル……。この泉のシーンでは美食殿が求めてやまない「疑似家族」として位置づけられます。存在忘却によって孤独となったペコにとっては心を許せる拠り所であり、毒親から束縛されるキャルにとっては逃避先なのでしょう。一種の共依存とも言える関係性がアニコネ美食殿ペコキャル√なのかもしれません。キャルがペコと笑い合うシーンはアニコネ1期からの関係性構築を見ていると泣けますね。アニコネはペコキャル。

  • 正妻草野氏登場
    • 一方で主人公くんサイド。美食殿は家族であり主人公くんは手のかかる末っ子の弟枠なのでフラグなんて立ちません。それには理由があり、多分主人公くんにはもう既に正規ルートの正妻がいるからなのでしょう。今回は記憶を巡る物語がテーマとなっていたため、ついに主人公くんが正規ルートの記憶を取り戻します。噂には聞いていましたが、このピンク髪のキャラが正妻の草野氏なんですね。アニコネでは初めて顔が明確に描かれたかもしれない。主人公くんの心は美食殿から正規ギルドたちに移っている模様。ラストのシーンで、目の前のコッコロちゃんを見ようともせず、球体を見上げ続けるシーンはアニコネ勢としては淋しく感じられてしまいました。
f:id:r20115:20220222091604j:plainf:id:r20115:20220222091609j:plainf:id:r20115:20220222091613j:plain
ペコキャル百合友情①~お花畑をおんぶで快走~
f:id:r20115:20220222091617j:plainf:id:r20115:20220222091621j:plain
ペコキャル百合友情②~ペコの髪を整えるキャル~
f:id:r20115:20220222091626j:plainf:id:r20115:20220222091630j:plain
ペコキャル百合友情③~美食殿は疑似家族~
f:id:r20115:20220222091554j:plainf:id:r20115:20220222091559j:plain
キャルをおんぶしようとするペコの図