まちカドまぞく 2丁目 第2話「廃墟捜索!わけありみかんとわくわくまぞく」の感想・レビュー

失踪した桜さんの痕跡を探すためミカンさんの旧実家の廃工場を調査する話。
かつてミカンさんの父は経営難の安易な解決のため暗黒儀式に手を出してしまった。
それを救ったのが桜さんであり戦場となった工場は買い取られミカン家は引っ越して行った。
だがミカンさんが記憶に焼き付けた工場は建屋が残っていたが今は跡形も無かったのである。
桜さんとシャミ子父が共闘した際に2度目の破壊が訪れたことが明らかになり……
そこでシャミ子は父の遺物、棒状の物なら何でも変形可能な武器を発見する。

幼少期の桃をネタにして盛り上がるシャミカンと笑わなくなった桃の過去

炉利桃の話題で盛り上がるシャミカンの図
  • 秘められたままの桃の過去。なぜ桃は笑わなくなったのか
    • 失踪した桃の義姉桜さんの行方を探れ!シャミカン桃の3人は手がかりを求めて廃工場へと赴きます。そこはシャミ子の父ヨシュアと桜さんが共闘した場所だったのですが、ミカンさんの旧実家でもあったのです。ここから始まるミカンさんの過去語り。幼少期における桃との出逢い。可愛かった頃の炉利桃をネタにキャッキャウフフするシャミカン百合タイムをお楽しみください。ミカンがまだ小さかった頃、実家の工場は経営難となり、父親は暗黒儀式に走ってしまいます。その際、Fateの聖杯やまどマギの代償の如く願いが曲解されミカンさんは呪いにかけられてしまうのでした。これを解決してくれたのが桜さんだったのですが、誰も怪我をさせないよう一人で工場に引き籠るミカンさんをオープンハートさせたのが炉利桃だったというワケ。そのためミカンさんは桃を天使と呼んでおり、現在の桃が全く笑わないことに違和感を抱いていたのです。
    • 一方、廃工場についてはミカンさんの幼少期の記憶とは異なり、建屋が跡形もなく破砕されていました。これによりミカンさん事件の後に、ヨシュア事件が起こり、工場は2度破壊されたことが明らかになります。そして聞こえるのは謎の声。この声に導かれるままにここ掘れワンワンすると、謎の武器を発見。アパートに戻ってママンに聞いてみると、これはかつてヨシュアがかつて使っていたモノで、棒状の物体になら何でも変形できるステキアイテムであることが判明します。この武器を使ってシャミ子が行った初めてのイベントは一発芸。心からの笑顔を見せたことがない桃の為に、魔族の一発芸!虫歯菌?を披露するのでした。そして見事滑ってオチとなります。果たして過去の桃に何があったのか。笑わない桃のトラウマを解放できるのか。

炉利ミカンと炉利桃の出逢い
桃を笑顔にするため一発芸に走って滑るシャミ子の図

1期感想まとめ


2期感想