ウマ娘 メインストーリー 最終章 後編「煌めきはどこまでも」の感想・レビュー

日本一を目指すことに疑念が生じスランプに陥ったスペちゃんが日本総大将として日本一になる話。
日本一を自己の存在理由としていたスペシャルウィークだが宝塚記念グラスワンダーに敗北してしまう。
さらに凱旋門賞エルコンドルパサーモンジューに敗北した姿を見て日本のウマ娘の程度を知る。
こうして日本一になることに何か意味はあるのか?と自問自答しアイデンティティ崩壊するのである。
だが日本一には様々な形があり多種多様であるというトレーナーの助言により闘志を取り戻す。
母親の「精いっぱいレースを走って、それで元気にゴールまで帰ってくる」という言葉を思い出すのだ。
復活したスぺは、日本に乗りこんできたモンジュージャパンカップで見事に下し、日本総大将に輝く。

日本一とは何か?それには様々なカタチがありスぺちゃんはみんなにとっての日本一を目指す

グラスに敗北し、エルがモンジューに下され、日本一に疑念が生じるスぺ
  • スぺちゃん、日本一とは何かという哲学に悩み、やる気を喪失する
    • 日本一を目指して頑張るスペシャルウィーク宝塚記念での勝利を目指し、勝ったら凱旋門賞にチャレンジしたいと息巻きます。しかしながらグラスワンダーに敗北。さらには凱旋門賞に挑んだエルコンドルパサーモンジューに返り討ちにされ世界の広さを思い知らされます。こうしてスぺちゃんは思考の袋小路に陥り、今までのようには日本一を目指せなくなり、スランプに陥ります。京都大賞典ではイマイチ気が入らず大敗。スぺちゃんと競うことを目標としてツルマルツヨシは、スぺちゃんのあまりの腑抜けっぷりに、自分がコケにされていると思い大激怒。やる気がないなら出て来ると暴言を吐くのでした。
    • スぺちゃんは日本一とは何か、日本一になったところで世界には通用しないし何か意味はあるのか……と自問自答します。そんなスぺちゃんに対し、トレーナーさんは自分にとってスぺが"日本一"一緒に夢を見たいウマ娘だと語ります。そして日本一とは正解の形が一つじゃないと説くのです。トレーナーさんの言葉を聞いたスぺちゃんは、母との会話を思い出します。母にとっての日本一とは「精いっぱいレースを走って、それで元気にゴールまで帰ってくる」ウマ娘だったのです。こうして開眼したスぺちゃんはみんなにとっての日本一のウマ娘を目指すことを決意し、スランプを乗り越えたのでした。

 

やる気を喪失しアイデンティティ崩壊したスぺ

闘志を取り戻し日本一のウマ娘となったスぺ

正妻マックイーン劇場

始まりのマックイーンに感謝の言葉を述べるトレーナーさん
マックイーンの走る理由はトレーナーさん

最終章全編「夢の原石」の感想はこちら