【感想】リコリス・リコイル 第11話「Diamond cut diamond」を見た。

真島戦。ゴールデンカムイで音の反響で戦う盲目のおっさんがいたことを想起させるバトル。
人工心臓捜査のくるみ・延空木奪還作戦のたきな・人質吉さん救出作戦の千束。
くるみは人工心臓が二つあり吉さんが持っていることを突き止め千束生存フラグ。
たきなは延空木奪還作戦から離脱しちさとを救う為に旧電波塔へ向かう。
千束は吉さんを救出するため旧電波塔で真島とバトル。暗闇の中での盲目戦。
千束の能力は視力に依存していたため目が見えなければ大ピンチに陥る。
そこへたきなが救出しにきて軽快なEDが流れ真島と対峙し、次週へ続く。

千束生存フラグ。2つ目の人工心臓

サクッと2つ目の人工心臓を見つけるくるみ
  • 千束の人工心臓はもう一つあった
    • 解散した喫茶リコリコのメンバーたち。だがくるみはちさとの人工心臓捜査を続けていた。人工心臓は2個あり吉松が所持していることをアッサリ突き止める。アラン機関がそう簡単に才能ある子を手放すわけもなく保険はしっかりかけられていたというオチ。アラン機関は千束に人殺しするなら人工心臓あげちゃうよーん、ホラホラどうするぅ~ってやりたかったんでしょう。だが真島によってアッサリ吉松捕まっちゃうし、これで難なく2個目の人工心臓ゲットして千束延命して良かったねとかになるかもしれない。千束の余命を題材にしてカタルシスを生み出したのに2個目の心臓あるよーんと言われましても。万事解決だ!

  • DAよりも愛する女を選んだたきな
    • 上位機関から千束を使うように言われてもそれを無視するDA。たきなはDAにいた方が真島やアラン機関に近づけるから戻ったが用済みとなれば、そこから去る。物語の序盤でDAでの栄達に固執していたたきなが自分の居場所を見つけて主体的な意志決定によりDAよりも千束を選ぶところが今回の見所か。延空木での戦いは大々的に放映され、DAやリコリスの存在は明るみに出てしまい、情報操作で隠蔽できないところまで広がってしまう。突入したリコリスたちもお掃除ロボットに仕掛けられた爆弾により怪我を負い壊滅状態となる。千束のために延空木から離脱していたたきなは残されたヒントを下に旧電波塔へ向かい千束の窮地を救う。

  • ゴールデンカムイの都丹庵士戦みたいなバトル
    • 今回のバトルのメインは旧電波塔の戦い。吉さんを人質に真島に呼び出された千束は単騎突入。ここでも不殺の誓いを守り抜き、雑魚を蹴散らしながら駆け上がっていく。吉さんの所へ辿り着くとブラインドが下って暗闇の中での真島戦開始。真島はゴールデンカムイの都丹庵士の様に暗闇での戦いを仕掛けて来る。1回目の電波塔での戦いの際、真島は目を負傷していた盲目フラグがここに回収された。千束の能力は視覚に依存していたため防戦一方となる。肉弾戦では肉薄するも不殺の誓いが足枷となり好機を逸してしまう。万事休すとなったところで吉さんの携帯が鳴り響き千束は真島と距離を取る。この時に表示されていた内容は何だったのか?伏線が張られた。フツーに考えるとたきなが来たというメッセでも入ったのだろうか。千束は吉さんのケータイ見て真島を窓へ誘導したっぽい?そこへ丁度たきなが窓を蹴破り増援に来て形勢逆転。真島を追い詰める結果となった。
DAを去り千束の下へ向かうたきな
11話アイキャッチ
暗闇の中での真島戦
シャッターを蹴破りたきな登場

リコリス・リコイル感想まとめ


アニメ感想関連