A-partはバレンタインほのここ回、B-partは赤城山でスノーシューを試す回。
中3のほのかは受験が差し迫るがここなちゃんに会うために青梅市の御岳山まで繰り出す。
ひなたはほのかがここなに好感を抱いていることを察し二人でいられるようにサポート。
一方のあおいはそれを訝しがる。だって谷川岳で友達になったのってあおいが先だったもの。
ほのここってどの辺でフラグ立ったんだっけ?(うるおぼえ)中学生同士だから気が合うのかも?
ほのか回はB-partにも続き受験前、しかもここなちゃんがいなくても冬の赤城山に繰り出す。
その目的はスノーシューの使用であり、雪山だけでなく凍結した湖(小沼?)をも難なく歩く。
群馬県が出て来るとテンションが上がり赤城おろしネタもあって共感しかない。群馬にUターンしたい。
御岳山でバレンタインほのここ
バレンタインが近づき皆でどこかに行こうということになり、御岳山に狙いを定める。ほのかを誘うあおいだが、ほのかは中3であり高校受験が迫っていた。それでもここなちゃんも行くことを話題に出すと、ほのかはホイホイと参加することに。そういえば完全にうるおぼえなんだけどほのここのフラグが立ったのっていつだったんだっけ?ほのかがメンバーに加わったのは谷川岳回であおいが声をかけたことから関係性が始まったのだし、あおひなケンカ回の時もほのかはあおいを誘い、あおほの・ひなここでメンバー分離したし……。これ読んでる人で知ってる人がいたら教えてくださいませ。(閑話休題)。そんなわけで、ほのかがここなちゃんに好感を持って話したそうにしている様子をひなたはいち早く察知。あれこれと空気を読んで、二人が仲良くできるように仕向けて行く。口数が少ないほのかに対しここながたくさん会話をするという関係だがそれが合っているのかもしれない。二人の関係は着実に深まっていき、クライマックスではお互いがお互いの写真を好き好き言いっこするエンド。ロックハート城でここなが撮った写真をほのかは気に入っており何度も見返すことを告白すると、ここなもまたほのかの写真が大好きであると告げるのであった。
ほのかの感動してた神代ケヤキです、マジででかいです #ヤマノススメ pic.twitter.com/ePyHQKY1Fm
— しろ (@siro700) 2022年11月23日
ヤマノススメにはグンマーがたくさん出てきて嬉しい。冬の赤城山でスノーシュー。
登山部部長小春から呼び出されたあおひな。スノーシューが出て来たので使ってみようという話になり赤城山へと赴く。グンマーといえば高崎市民のほのかの出番だ!と、いうことでA/B-partと共にほのか&兄貴が登場する。このお兄ちゃん結構好きなんだよね。ぼっちになりがちな妹のために車を出してくれるなんてステキ。スバルのレガシィツーリングワゴンもカッコいいね。そんなわけで受験が直前だというのに冬の赤城山へと繰り出す(ほのかの受験勉強ノートに水曜どうでしょうネタ「ぐんまちゃん イワシ食いすぎ 船頭気分か」が書かれており芸が細かすぎる)。だがしかし折角スノーシューを試しに来たのに、暖冬で雪が少ない赤城山。本来の性能を試せないままガリガリと進む。それでも中盤からは新雪が残っておりフカフカの気分を味わうことが出来た。さらには皆大好き赤城おろしネタも登場。赤城山に水分を吸い取られ乾燥した風が吹き下ろすグンマーの名物が赤城おろし。これ山麓の平野部に住んでる民だと全然自転車が進まなくて登校する時死にかけたり田圃に堕ちたりするんですよね。個人的なハイライトは凍結した大沼(小沼か?)を渡るところ。夏にしか赤城山行ったことないけど、冬だと渡れるんですねーここ。食事描写もちゃんといれられており、ワカサギ定食おいしそう。ホント、グンマーにUターンしたいと思うことしきり。
そういえば赤城山の大沼、こんな感じで冬は歩けます、 奥にはワカサギ釣りのブースも pic.twitter.com/tOOy8dujfE
— しろ (@siro700) 2022年11月23日