ヤマノススメ Next Summit 第11話「また会えたね!富士山」の感想・レビュー

富士登山準備回。ルート決め、ザック選び、須走口キノコ三昧が描かれる。
昨夏の富士登山で高山病に罹ってしまい途中リタイヤしたあおいはリベンジを誓う。
今回は往路は須走ルート、復路は御殿場ルートで宝永山に立ち寄る計画を練る。
さらに腰で背負えるザックを購入すべくあおひな+友達3人衆とショッピング。
そしてついに登山当日。天候を気にしてばかりのあおいを皆がフォロー。
登山に向けて食事を摂るためキノコ尽くしのメニューを頼むのであった。

天候を気にするあおいが正論でフォローされ口では分かったことを言いながらも心では全然納得していないウザさが見どころ!

富士登山のルート選びをするメンバーたち
  • 富士登山再挑戦へ向けて
    • 昨夏の富士登山では高山病に倒れ、挫折したあおい。リベンジをしたいと願うがひなたとここなは昨年登頂に成功しているので、あおいは引け目に感じてしまう。それ故、富士登山には様々なルートがあることから、ひなたやここなが飽きないような道を選ぶことでフォローする。往路は須走ルートで森の中の自然を楽しみ、復路は御殿場ルートで豪快な砂走と富士山の中にあるもう一つの山:宝永山を目的とすることに。こうして富士登山のルートが決定!皆でここなちゃんが作ったパエリアに舌鼓を打つのであった。
    • ルートが決まれば続いては準備。あおいは新しいザックを選ぶことになる。この買い物に何故かひなた以外の友達3人衆も随行。彼女らは別に登山が好きでも何でもないが一緒に来て、ザックファッションショータイムに貢献する。ショップの方と曰く、ザックは腰で背負うので腰にベルトがあると良いのでニューザックを購入。なぜかひなたはやたらとポケットの多い物が良いと拘っていた。
    • そしていよいよ前日。前入りしたほのかがあおいの家に宿泊するがあおいは天気を気にしてばかり。このことは以降ずっと引きずることになり、周囲を心配させていく。アニメ版のあおいって結構自分勝手なとこあるよね。ほのかはお泊りの時もフォローし、移動の時も天気はどうにもならないからどんな天気でも楽しむことが大事と説くのだが、あおいには効果が無い。ほのかが割とイイ事言っており、あおいがそれに口では賛同しているのに、内面で全然納得していないのがちょっとタチが悪い。まぁ正論パンチされても感情がついていかないということはままあるが。現地についてもあおいの機嫌は直らずかえでさんにもフォローを入れさせる始末。須走口で食事タイムをしてキノコ三昧となったところでようやくあおいが持ち直してきた。なんでアニメ版のあおいってこんなキャラになっちゃったんだろう。アニメでは受験に向かっていたほのかも原作では中高一貫で受験してないって言ってるし、メディアミックスって難しいね。
ザック選びでファッションショータイム
天気を気にするあおいにほのかはフォローを入れるのだが……
須走口でキノコ尽くし

ヤマノススメ感想まとめ