明日ちゃんのセーラー服 第1話「あこがれのセーラー服」の感想・レビュー

制服目的で母親の母校に入学したらセーラーからブレザーに変わっていたでござるの巻。
主人公は仕立て屋の娘。セーラー服を着たい一心でお嬢様系私立中学の受験に成功する。
第1話では入学前の期待と不安の気持ちが、制服の仕立てを通じて、丁寧に描かれていく。
生地選びからやる本格派。コダワリの逸品。令和の時代だからこそ手作りが映える!
しかし主人公を待っていたのは過酷な現実。入学式で一人だけ制服が違うやんけ!!
学園のOGでもある学園長は自分も着たセーラー服への熱意を買い、着用を認める。
主人公は集団から浮くことを憂いてブレザーに傾きかけるが妹に尻を叩かれ奮起。
セーラー服で突撃した学園で待っていたのは、足の爪の匂いを嗅ぐ少女であった。

服飾が持つ想いの力!セーラー服を選ぶという決意

f:id:r20115:20220109105402j:plainf:id:r20115:20220109105407j:plainf:id:r20115:20220109105437j:plain
セーラー服へのコダワリ
  • セーラー服を生地から作ります
    • 主人公は仕立て屋の娘。この春から母親の母校でもあるお嬢様系私立中学に進学することになりました。主人公が中学受験を決意したのは、セーラー服を着たいから。面接でもセーラー服への熱意を語り、見事合格を勝ち取りました。A-partでは、母親が全て手作りで、セーラー服を仕立ててくれる様子が描写されていきます。生地選びのワクワク感とかが非常に共感できます。また入学前イベントと言ったら期待と不安の相克であり、揺れ動く少女の心情が繊細に描かれていきます。制服を仕立ててくれる母親への感謝、単身赴任である父親とのメッセージアプリを通じてのやり取り、春からは別の学校となってしまう妹との絆などがグッとくる展開になっています。そしてついにセーラー服が出来上がった時の昂揚感は大変素晴らしく、初めて袖を通す際の喜びはこちらもテンションが上がりますね。

 

f:id:r20115:20220109105415j:plainf:id:r20115:20220109105411j:plain
入学式に行ったらブレザーだった
  • 伝統校でも制服をモデルチェンジするのはよくあること
    • しかし主人公を待っていたのは意外な展開。なんと制服はセーラーからブレザーに変わっており、セーラー服を着ていたのは主人公だけだったのです。入学式で自分だけ違う制服を着ているという羞恥プレイに晒されたのでした。学園のOGでもある学園長は主人公の母親のことも良く知っており、また自分もセーラー服を母親に仕立てて貰ったという懐古から、その着用を許可します。セーラーかブレザーか。究極の選択をしなければならない主人公。フツーに考えればトーゼン、ブレザーを選ぶことは必定。周囲と違う格好をしたら浮くしイジメの対象にもなりかねません。主人公もまたブレザーも可愛いよねと諦めかけます。そんな主人公を叱咤するのは妹の存在。姉のことをカッコいいと思慕する妹は、姉の残念な姿を見て、お尻を叩くのです。原作だと尻で会話をする主人公の姿が光ります。

 

f:id:r20115:20220109105419j:plainf:id:r20115:20220109105424j:plain
足の爪の匂いから始まる学生生活
  • 足の爪の匂いを確認する少女
    • 翌日、主人公はセーラー服で登校することを決意。心配する母親に対し、笑顔で返す主人公の強さよ。しかし学校に着いてみれば不安な気持ちにも駆られるというもの。朝早く登校したのにもう既に誰か来ていることを知り、一人漫才を繰り広げた後、勇気をもってクラスに入ります。そんな主人公を待っていたのは、爪切りで足の爪を切り、その匂いを確認する少女でした……。いや、足の親指の匂いって独特な香りがするけどさ。主人公は自分もまた足の匂いを嗅ぐことで少女と打ち解け、初めての友達が出来たのでした。足爪匂いフェチ少女が言うには、東京から進学してきて、不安な時には爪を切るとその音で心が落ち着くとのこと。これを聞いて不安に思っていたのは自分だけではないことを知る主人公。フェチ少女に自分のこれまでの学校の環境とかを素直に吐露できる胸襟を開きフラグは成立。主人公もまた緊張や不安と戦うために髪をポニーテールにしていたわけですが、少女との交流で緊張がほぐれ、髪をほどくシーンはまさに神描写でした。

f:id:r20115:20220109105428j:plainf:id:r20115:20220109105432j:plain
ポニーテールを下ろす時
f:id:r20115:20220109105441j:plain
尻で会話をする少女

感想まとめ


2022冬アニメ第1話感想集