文献管理・引用などに仕えるMendelyを学ぶ

文献収集を効率化せねばと常々思っていたところ、Mendelyの講習があったので参加してきた。
全て英語なのが辛い所ですが、使ってるうちの覚えるの精神で行きましょう。
人間なんでも必要に駆られればできるようになるものよ。

整理だけならエクセルでソートかければーと思うでしょうが、メンデレーで便利なのはpdfを集める時。google scholarとかで論文検索した後、import to mendeleyをポチっと押せばpdfファイルを搔き集めることが可能!そして多くの人がwordで引用文献や参考文献を作るのに便利!と言ってますが、確かに便利。論文を発表する時、媒体や雑誌によって参考文献の形式が異なりますが、メンデレーさんは多くのパターンを網羅しており、瞬時に変更してくれます。インストされてれば、ネットに繋げられれば、どの端末からもアクセスできるし同期すればオフラインでも使えます。

↓pdfをどんどん拾えます。