地域密着!博物館実習 B part 5日目(通算11日目)「嗚呼企画展示撤収作業」

今日も企画展示の撤収作業は続く。

午前中の使命は、各観光産業地域に貼らせて頂いたポスターを回収すること。今までずっと博物館の館内にいたものだから外に出るのは初めてだね。田舎の山道を疾走しながら観光地帯をめぐりポスターを回収していく。観光できて一石二鳥。同じ県内でもなかなか他の地域共同体をめぐることなんて少ないので、色々もの珍しい。それでも仕事はおろそかにしないように、責任者の方に宣伝ポスターの件のお礼を述べながら回収していく。午後からは、常設展示の復旧作業。指導を担当なさっている学芸員さんが、新たな常設展示を思いついたのだ!!企画展で好評だった展示の一部を常設展示にも組み込もうというもの。これで、企画展でのリピーターを常設展示でゲットだぜという策略。学芸員さんの指示のもとパートのおばさま連中と展示物の陳列や照明の設定、空間認識の計画などに従事する。ちっとだけ学芸員っぽい仕事かなと思いつつ、キャプションの説明を手作りするのであった。