Vtuber可憐 第20話「アラサー独身お姉ちゃんに対して世間体を気にしているうちは婚活してもうまく行かないとアドバイス」

今回のお話の中で特に印象に残っているのはビックリマンチョコシンガポールお兄ちゃん、そしてアラサー独身お姉ちゃんの身の上話です。

チョコの中ではビックリマンチョコが好きなkwtnさん

  • オマケ抜き取りお菓子ポイ捨て事件
    • 世俗社会ではすっかりヴァレンタインシーズン。インターネット老人会ではビックリマンチョコのエピソードで大盛り上がりでした。その昔『ちびまる子ちゃん』で仮面ライダースナックが題材になった際、オマケだけ抜き取ってお菓子は捨てるという事件がネタとして取り上げられました。この現象は様々な駄菓子で起きており常に社会問題化しているのですが、なんとkwtnさんの世代ではビックリマンチョコでオマケ抜き取りお菓子ポイ捨て事件があったそうです。ビックリマンチョコのお菓子の方が好きだったkwtnさんは、ゴミ箱に捨てられているチョコを見て忸怩たる思いがしたのだとか。


 

シンガポールお兄ちゃんが帰国できた話

  • シンガポールから帰国したが即上海出張を命じられたお兄ちゃんはコロナウイルスのおかげで日本にとどまることができたぞ!
    • シスプリが20年前のコンテンツだったということもあり、当時小学校高学年の人でも三十路ということで、働き盛りのお兄ちゃんがいっぱい!シンガポールお兄ちゃんとは、第14話でお便りを投稿してくれた妻子がありながら海外出張ばかり行かされるブラック気味な労働環境のお兄ちゃんでした。そのお兄ちゃんがようやくシンガポールから帰還したという報告をくれたのです!お兄ちゃんの帰国に盛り上がる我等が老人会!しかもサプライズが!本来ならばこのシンガポールお兄ちゃんはすぐにまた海外出張へ飛ばされ上海お兄ちゃんになる予定だったとのことです。しかし!コロナウイルスの蔓延により中国出張は取りやめ!なんと日本に滞在できることになり、妻と娘に誕生日を祝ってもらえることになったのでした。このシンガポールお兄ちゃんは38歳ということでスゴイ!と尊敬していたのですが、老人会の皆さんは38歳若いというコメントで溢れ、改めてシニア層の分厚さを知ったのでした。

 

アラサー独身お姉ちゃん

  • 世間体を気にしているようでは結婚は無理
    • 本日の目玉!友達が結婚、出産という人生のステージを積み重ねていく中で、独身生活を送る女性の方からのお便りです。kwtnさんがこの状況の上級職であることを踏まえた上での質問です。アラサー独身お姉ちゃんは世間体の為に婚活した方がいいのでしょうかと助言を乞うのですが・・・kwtnさんの名言が炸裂!!世間体とかを気にするうちはうまくいかないとのお言葉が降り注ぎます。そして独身女性が猫を飼うことについての風評被害について言及。犬や猫などの愛玩動物を飼うと、結婚は諦めたんですか?とよく聞かれることについて憤慨し、持論を展開していきます。アラサー独身お姉ちゃんが猫ちゃんをお迎えすることを後押しするのでした。猫ちゃんを飼うと新たなコミュニティができるというのはステキなアドバイス!猫を飼うことによって労働意欲も喚起され仕事にも張りが出るとのことで、アラサー独身お姉ちゃんには頑張って欲しいところ。