雑録

1/1彼氏彼女 (SMEE) 体験版 Ver1.00の感想・レビュー

新機軸を打ち出そうとした『ハジラブ』がコケたのでいつものSMEEが帰ってきた!! 今回はフラグ圧し折り方式で学生編→社畜編A/B→社会人編へと進んでいく。 学生編のヒロインは正直言って微妙だが、社会に出てからのヒロイン達が真骨頂。 家庭教師の生徒・社…

【感想】僕の心のヤバイやつ Karte.89「僕は溢れ出る」を読んだ

惨めな虚栄心を痛感し劣等感に苛まれるイッチが山田の頑張りに感化される話。 「比較、嫉妬、自己嫌悪。そんなの単なる保身。馬鹿野郎……!」の場面がとても秀逸。 イッチはプレゼントを皮肉ったが、実はそれが自己卑下だったというのが今回のハイライト。 自…

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 Menu3「不思議な森のティーパーティー〜アフターヌーンは危険な香り〜」の感想・レビュー

『それ散る』&『俺つば』で社会的評価の高い王雀孫先生が手掛けるユニちゃんズ回。 物語全体の位置づけとしては作品世界が虚構で欺瞞であることの伏線となっている。 それでもユニちゃんが抹消されず泳がされているのは真理を暴こうとしないから。 知る事そ…

ダサいメンズファッションの代表例に群馬Tシャツを持ってくるという鬼畜の所業(こづかい万歳第26話)

こづかい万歳の第26話は中年男性のファッションがテーマ。 中年男性となると社会的地位も高くなり身につける服も値段が高くなりがちです。 それ故こづかい制だと何も買えず、着るものが無くなり「裸でいろというのか!?」と苦悩することに。 ここで「ダサいメ…

明日ちゃんのセーラー服 第3話「部活はもう決めた?」の感想・レビュー

部活選びを通して委員長および眼鏡っ子との交流を描く話。 当初は勝手に『安達としまむら』形式で百合セカイ系を描くと思っていたが…… なんと主人公が次々とクラスメイトを攻略していく百合ハーレム物っぽい路線だった。 委員長は主人公に開発されたことで自…

その着せ替え人形は恋をする 第3話「じゃ、付き合っちゃう?」の感想・レビュー

コス材料買い出しデート回。自己有用感の低い陰キャ男子をギャルが全肯定ムーブしてくる。 所謂「学校では評価されない項目ですからね」モノの亜種で承認欲求を満たす装置が炸裂する。 主人公はコス衣装作りを通してハイ・カーストのギャルと仲良くなるが周囲…

スローループ 第3話「ありがとう」の感想・レビュー

再婚家庭の親睦を深めるために、釣りキャンに行く話。 ひよりも小春もそれぞれの義父・義母になかなか馴染めなかった。 そんな中、アルバムで釣りキャンの写真を見つけ、親睦のきっかけを掴む。 早速海凪家は吉永家と共に釣りキャンに行くが、海凪夫妻は吉永…

明日ちゃんのセーラー服 第2話「また明日」の感想・レビュー

僻地校で児童1人だった少女が私立中進学1日目でテンションMAX!交友関係を楽しむ話。 自己紹介から突っ走り気味で滑ってしまうも隣の木崎さんからフォローを受ける。 同級生という存在が憧れだったためか一発でクラスメイト全員を覚えるほど。 給食を経て同じ…

【感想】タコピーの原罪 第7話「タコピーの告解」を読んだ

タコピーがまりなちゃんを殺害した罪の深さを自覚する話。 まりなちゃんを殺したことで虐めから解放され幸福な時を過ごすタコピーたち。 タコピーはまりなちゃんの替え玉として家庭生活を送るのだが…… 真相を知ってか知らずか母親に偽物であると見抜かれてし…

ウマ娘「サクラチヨノオー」シナリオの感想・レビュー

理想と現実。強くなったからこそ目標との差に絶望し諦念を抱くウマ娘の支えとなる話。 真面目で堅実が取り柄のチヨはトレセン学園に入学し自分が取るに足らない存在だと知る。 そんなチヨに夢を与えたのが、我らが激マブ!マルゼンスキーの走りだったのだ。 …

その着せ替え人形は恋をする 第2話「さっそく、しよっか?」の感想・レビュー

好きなことを好きと言うことが出来る喜多川さんに主人公くんが敬意を示す話。 「好きなものに男とか女とかって、カンケーなくない?」という台詞が主人公くんの心を打つ。 その一言はかつて幼馴染に家業を馬鹿にされたトラウマを持つ主人公くんを解放するの…

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 Menu2「きまぐれ猫の躊躇い〜月明かりのアンティパスト〜」の感想・レビュー

親からの愛情に飢え束縛から逃れられない少女が自分の居場所に葛藤する話。 キャルは唯一の肉親と称する陛下から必要とされることを何よりも求めていた。 だが美食殿での心の交流により、自分が親に利用されているだけではないかと疑ってしまう。 それ故、親…

【全設問解説】大学入学共通テスト「世界史B」(2022年1月15日実施)

共通テスト2022世界史の特徴 丸暗記の知識偏重を避けるため、図表や資料の読解、教科横断をふんだんに取り入れている。だが単なる純粋国語(歴史知識が全く必要なく文章読めれば解ける問題)に堕している設問【21】、中学社会【20】や小学校算数【19】など大学…

大学入学共通テストを通して、現代で求められる「言語能力」とは何かを読み解く~共通テスト「国語」(2022年1月15日実施)の出題傾向を中心に~

複数資料の参照、思考過程のプロセスの可視化、メタ認知などが一層重視されるようになりました。個人的に注目すべきポイントだと思う箇所は2つ。一つ目は知識の陳腐化を前提として設問を作ってきたことです。これまでは語彙力や作品の時代背景などの知識は問…

スローループ 第2話「笑顔になれたら」の感想・レビュー

幼馴染回。親友の父親が死んだ際に支えられなかったことを後悔する少女の話。 吉永恋は主人公ひより一家と家族ぐるみの仲。保育園以来の親友で、今でも仲良し。 しかしながら恋自身はその自罰意識により友達の資格が無いと一歩引いてしまっていた。 日焼けす…

【感想】タコピーの原罪 第6話「東くんの冒険」を読んだ

失敗する事で大切な人から見切られる事を恐れる少年が失敗しても受容される話。 東くんは優秀な兄と比較され、もう既に母親から諦められてしまっていた。 悲劇なのはそれでも東くんは母親の愛を追い求めているということ。 そして母が好意を向ける対象である…

空色ユーティリティ(全1話)の感想・レビュー

ゴルフ初心者の少女がラウンドでスコアを叩きまくってしまう話。 それでも自分にとっての快心の一打がでればオールオッケー! 初心者でも気の合う仲間がいればラウンドに出て良いんだよ!と楽しさを教えてくれる。 ゴルフの純真な楽しい部分だけを抽出したよ…

高槻やよいとやよい軒が公式コラボできるなら、らぁめん城ヶ崎も可能性があるかもしれない

~前回までのあらすじ~ アイマスの高槻やよいが高槻市の観光大使となり、やよい軒と公式コラボすることになった! キャラクターIP「高槻やよい」による地域振興 コンテンツツーリズム界隈では、高槻市にあるやよい軒がアイマスの聖地となっていった過程が事…

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 Menu1「美食を訪ねて〜好奇心は最高のブーケガルニ〜」の感想・レビュー

主人公たちのギルド「美食殿」の目的が「美味しい物の追究」であることを視聴者に示す話。 美食殿のメンバーたちが仲良くクエストをこなしているのを見ているだけでホッコリする。 魚介類が陸上で空に泳ぐダンジョン?とか見ていて楽しいし、地縛霊の未練解…

【感想】鬱ごはん クロス第24話「大人のインスタントコーヒー」を読んだ

父親が自分を生んだ年齢。そこに自分も到達したが、自分は何も成し得ていない悲哀。 幼き頃の情景が自然と思い出される時がある。そこに見るのは大人としての父親。 主人公である鬱野は父が飲むカップコーヒーに大人を見出していた。 思い出に感化され川を見…

【感想】僕の心のヤバイやつ Karte.88「僕は何を言っているのか」を読んだ

ダブルデートで原さん達とスイーツ食べ放題の店へ行く話。 前回の引きで原さんのことをカワイイと言ってしまった我らがイッチ。 そのため山田及び原さんに想いを寄せる神崎のヘイトを高めてしまう。 今回はそんな気まずい状態でスイーツ食べ放題を行うことに…

『RE:D Cherish!』 体験版(CRYSTALiA)の感想・レビュー

祖国に裏切られ流浪の身となった男が料理人を目指す少女に生き甲斐を見出す話。 剣技を修めた主人公は力を祖国の為に使いたいと願い政府系組織に所属し大活躍。 しかし任務失敗の全責任を被せられ弁明の機会すら与えられず処刑されそうになる。 絶望した主人…

その着せ替え人形は恋をする 第1話「自分とは真逆の世界で生きている人」の感想・レビュー

ヲタクに優しいギャル×コスプレ×承認欲求モノ。 人形職人の後継者である主人公は幼き頃に女から罵倒されたことがトラウマとなっていた。 それ故、自分が信奉するものを公に出来ず、卑屈な人格が形成されてしまう。 そんな主人公の特殊技能を認めてあげればフ…

明日ちゃんのセーラー服 第1話「あこがれのセーラー服」の感想・レビュー

制服目的で母親の母校に入学したらセーラーからブレザーに変わっていたでござるの巻。 主人公は仕立て屋の娘。セーラー服を着たい一心でお嬢様系私立中学の受験に成功する。 第1話では入学前の期待と不安の気持ちが、制服の仕立てを通じて、丁寧に描かれてい…

SHAMAN KING 第38廻「シャーマンファイトを辞退した葉が前言撤回しに行く話」の感想・レビュー

ハオ一派による魂狩りが一段落しゴーレムの暴走も止めた葉たち。 だが葉はシャーマンファイトを辞退してしまっており、おいそれと復帰はできない。 葉が取った手段とは力づくで解決する事。やはり力づく。力づくが全てを解決する。 X-LAWSと戦う葉だが、そこ…

スローループ 第1話「とても変わった女の子」の感想・レビュー

死んだ父親の幻影に囚われる内向的な少女が釣りを通して再婚家庭と打ち解ける話。 山川ひよりは母親の再婚でナーバスになり亡き父に教わったフライ釣りで黄昏ていた。 そこへ現れたのが海凪小春で一緒に釣りを楽しむが再婚先の娘さんだったというオチ。 お約…

【感想】『タコピーの原罪』(1話~5話)を読んだ

風俗嬢の母親が、娘の同級生の父親を寝取った為、娘が学校で虐められるようになった話。 タコピーは秘密道具で人類をハッピーにするべくやってきた宇宙人! 地球に着いたばかりで困っていた所をしずかちゃんに助けられ、恩返しをする決意をしたの。 しかし虐…

ヘンタイ・プリズン体験版SPLIT2「個別ルート第1節」の感想・レビュー

SPILIT2では各ヒロインの個別√の第1節を読むことが出来る。 千咲都√はノベルゲー作成モノ。吃音の少女と自己表現を追究する話。 妙花√はヤクザモノ。収容所の中でヤクザの頭と共に秩序を形成する話。 ノア√は脱獄モノ。ノアの姉である看守ソフりんを連れて脱…

【感想】中年、ラジオに孤立を知る(『こづかい万歳』第25話)

今回はラジオ配信が趣味なパソコン修理夫を通して承認欲求が描かれる。 パソコン修理夫は日常生活で何も喋らない反動で、ラジオ配信を始める。 当初はひたすら壁打ちをするだけで満足していたが再生回数が気になりだす。 旧友たちに配信を知らせ再生回数が増…

ヘンタイ・プリズン体験版SPLIT2「共通ルート」の感想・レビュー

自己の価値観が世間から排斥されるモノであった主人公がノベルゲーに表現手段を見出す話。 SPLIT1が独特な収容所を丁寧に描いたのに何故かいきなりゲーム制作モノになったので吃驚。 ノベルゲー制作モノは掃いて捨てるほどあるため「見せ方」が問われるのは…