SPY×FAMILY MISSION:7「標的の次男」の感想・レビュー

アーニャがダミアンくんの攻略に成功する話及び子どもの育成と理解についての話。
これまでの人生でチヤホヤされ続けて来たダミアンくんに対してはグーパンが特効。
さらに真摯に謝ることでダミアンくんの心にアーニャを受け付けることに成功する!
男児ツンデレが発動されるもダミアンくんに淡い感情を萌芽させ、ほぼ攻略は完了する。
一方フラグが折られたと思い込んだスパイはアーニャに勉強を施すが教える才能は無かった。
妻に窘められ娘の意志を尊重せず自分のエゴのために押し付けを行っている罪悪感に駆られる。

ダミアン君攻略完了!&親のエゴで子どもを育成することについて

ダミアン君に刻み込まれたかわいいアーニャちゃん
  • ダミアン君攻略完了編
    • 入学初日にグーパンを叩きこんでフラグクラッシュしたかに見えたアーニャ。しかしこれまで甘やかされて来たダミアン君にとってアーニャの存在を深く刻み付けることになり、ここからフラグ構築が始まります。まずは謝罪をして新たな関係を構築し直そうとしますが、百合フラグも立てていたため、様々な妨害が入ります。スパイは学園に潜入してあの手この手でアーニャを謝らせようとしますがナシのつぶて。最後は昼食の時間に百合友を放送で呼び出して引き離し、ついには謝罪タイム。涙を浮かべながら真摯に謝るアーニャの姿はダミアン君の心を打つものでした。ダミアン君は男児ツンデレを発動して逃げてしまいますが、これはもうほぼほぼ攻略完了といっても過言ではなく、あとは好感度獲得イベントを重ねるだけの塗り絵やね。

 

エゴを子どもに押し付けたことを妻に窘められるスパイ
  • 子どもに親のエゴでやりたくないことを押し付ける事
    • やりたくないことを無理やりやらせても身に付かない。如何に子どもに興味を持たせるかが肝要。だがスパイは相手の理解度とか感情とかやる気とかを全て無視して勉強を教えようとし、失敗してしまいます。子どもにとって言ってはいけない何が分からないのかが分からないとダメ押ししてしまう有能スパイの姿をここに見よ。自室に引き籠ってしまったアーニャに対し手の施しようもありません。そんなスパイに対し、殺し屋のヨルさんが、子どもの心を大事にすることが大切と窘めます。スパイの押し付けをアーニャが本当に望んでいるのかと問う場面は必見です。まず本人に望ませるところから始めるというのは子育てだけであなく教科教育でも同様で学ぶところがあるな、うんうん。そして家庭のことに口出しをして云々と述べるヨルさんに対し、スパイが本当の家族だと返すシーンが今回のハイライト。ここまで情が湧いたら任務達成した時に捨てられなくなりそう。次回はようやくヨルさん当番回。これまでほぼメイン回が無かったので楽しみです。
次回、いよいよヨルさんメイン回!

スパイファミリー感想集