【感想】アニポケ 119話「コハルとイーブイ しんかのきせき」を見た。

マスターズトーナメントの続きを見ようとしたら総集編(コハル特集)だったでござるの巻。
アニポケ界内の動画配信番組という形式でこれまでのコハルの軌跡を振り返る。
コハルは著明なポケモン研究者の娘であることから色眼鏡で見られるのを苦痛に感じていた。
それ故ポケモンゲットを忌避していたわけだがイーブイとの出逢いがコハルの人生を変える。
進化をしないイーブイはまさに将来を決めあぐねるコハルの象徴であり共感を抱くことになる。
サトシの過去の仲間との触れ合いの中でコハルは新たな世界を経験し視野を広げていく。

周囲から進路を強制されるのが嫌なだけでポケモンが嫌というわけではないのである

動画配信形式でヒロイン:コハルの振り返りを行う

サトシ・ゴウ・コハルという3人のキャラに様々なテーマを与えて同時並行的に進めていくアニポケ。サトシはバトル、ゴウはゲット、コハルは進化を担当する。特にコハルはポケモンの進化を子どもが持つ可能性に重ねることで将来の進路選択という普遍的なテーマに昇華させている。コハルはポケモン研究者の娘であることから周囲から色眼鏡で見られることが多く、将来もポケモン関係の仕事につくのだろうとレッテル張りをされてきた。コハルにしてみれば自分の将来を強制されているようで面白くなく、だからこそポケモンゲット忌避してきたし、ポケモンとも積極的に触れあおうともしなかった。しかしながらイーブイとの出逢いが彼女を変えることとなる。コハルが託されたイーブイは進化をしない個体であった。コハルはイーブイの適性を知るために冒険の旅に出るようになり、サトシの昔馴染みたちと交流していく。ここでアローラ組のスイレンからはイーブイイーブイのままでも良いこと、ダイパ組のヒカリからは進化を拒むこともまた選択肢の一つであることを聞かされる。(なんか昔同じテーマをゲストキャラの回でやってたのを見たことがある気がするんだけど……兄弟の末っ子が兄たちのブイズのどれに進化させるかで揉めて結局イーブイのままにするやつ)。ともあれ来週はまたマスターズトーナメントおあずけでコハル回は続くようでキャンプでおつきみやまに行くみたい。私のポケモンの知識は初代で止まってるけど、イーブイって月の石で進化するの?

サトシの友人ズと交流し進化についての知見を得るコハル
 
次回はおつきみやまだけどイーブイって月の石で進化するの?

ポケモン感想まとめはコチラ