【感想】学園アイドルマスター「ひたむき居残りレッスン」(2024/05/16)を読んだ。

居残り…レッスン…?タイトルは居残りレッスンだが中身は1ミリも居残りじゃないよ!
授業でことねと共に早口言葉を行い、ショッピングモールに行った際にくじでアイスを当てるだけだよ。
早口言葉編は授業のボーカルレッスンで「かえるぴょこぴょこ」をやることになる。
ペアで組んだのは清夏ではなくことねであり、応援されながら挑戦するも失敗に終わる。
そのため早口言葉の居残り練習をするのかな?と思いきやなんと突如ショッピングモールへ遊びに行く。
ショッピングモールでは人の多さに驚きながらも目ざとい清夏がくじを発見しリーリヤに託す。
純粋無垢なリーリヤには物欲センサーも働かず、見事アイスを当てることに成功した!

居残りしてないのに居残りレッスンとはこれ如何に

早口言葉に挑戦するも失敗に終わった葛城リーリヤ

サポカの前半はボーカルレッスン。リーリヤは藤田ことねと組んで早口言葉を練習することになる。課題となるのは「かえるぴょこぴょこ」であるが、スウェーデンからの留学生であるリーリヤには日本語の早口言葉は難しかった。ことねに応援してもらいながらチャレンジするも、リーリヤ全然かえるぴょこぴょこすることができず、モタモタした言葉遣いになってしまう。最終的にもはや早口言葉でもなんでもなくなり、さらには言えてないという散々な結果に終わった。ここまで見ればじゃあ後半は居残りレッスンをするのかな?と誰しもが思ったであろう。だが突如場面転換してなぜか脈絡もなくショッピングモールへと舞台は移る。リーリヤが人の多さに驚いていると、清夏はくじをやっていると告げる。純粋なリーリヤなら物欲センサーにひっかからないと判断した清夏はリーリヤにくじを託すのだが……。なんと結果は金の玉で1等賞!アイスチケットをゲットし、二人でアイスを食べに行くことになった……。ひたむきでも無ければ居残りでもなくタイトル一体なんやねんとなったサポカであった!
 

居残りレッスンかと思いきや何故かショッピングモールでアイスくじに挑戦!
ひたむき居残りレッスン