9-nine-ここのつここのかここのいろ「都√」の感想・レビュー

中二系学園異能バトル。聖遺物の獲得により異能を付与された者たちと戦い聖遺物を回収せよ!
都√では石化の魔眼の保持者の問題を追っていくことになるのだが、未解決のまま次作へと続く。
バッドエンドからの周回プレイで並行世界という展開は良かったが、2周目の最後で未完のままブン投げやがった。
流石分割商法だぜ!!せめて石化の魔眼問題は都√で解決させて欲しかったなぁと。

九條都のキャラクター表現とフラグ生成過程


  • 学園異能バトル×聖遺物回収
    • 九條都は地方の企業城下町におけるご令嬢(コーラ会社)。キャラ造詣からツンデレ系かと思いきや意外と素直系であり節約と貯金が趣味のお嬢様。祖父からノビレスオブリージュの精神を叩きこまれており、ドイツだったらユンカー、イギリスだったらジェントリ、中華王朝だったら郷紳といったところ。そのため責任感が強く、聖地巡礼というオタクツーリズムを利用した郷土振興に貢献するためにコスプレしながら励んでいました。物語は、主人公くんが都と同じ町おこしイベントに参加していたところから始まります。
    • 主人公くんたちの地元には異能を封じる御神体が神社に祀られていたのですが、地震によって壊れてしまいます。これにより異界に封じられていた聖遺物が現世にも現われ、それを手にした者たちに異能が付与されるという設定です。主人公くんはまどマギインキュベーター的存在との交渉者となりメインヒロインの都、イモウトの天(ソラ)を引き連れて異能回収に望みます。


  • バッドエンド・周回プレイ・並行世界まではよく描けていたと思います・・・
    • 都√では石化の魔眼の保持者の追跡がメインとなります。都の異能はスティールであり、相手の所有物の所有権や記憶を奪う力でした。都は自分の本質が盗人であったことにショックをうけたりなんだりしますが、そこはホレ主人公くんがフォローしながら好感度稼ぎまくりっすよ。そんなわけで、都は持ち前のノビレスオブリージュの精神を発揮し、地元を荒らす異能者たちを許さないと、石化の魔眼の保持者を捜索していくことになります。
    • 都√では都の異能による記憶の奪取がうまく扱われており、周回プレイでその見せ方に変化をつけてきています。1周目では都が間接的に殺人を犯してしまったと罪の意識を背負うことになり2周目では主人公くんの好意を読み取ってしまいフラグ形成の手段となります。このギミックが面白いですね。都はもう一人の異能追跡者である結城希亜の協力を得るために異能を披露することになり、主人公くんの記憶を読み取ることになるのですが、この際の処理の仕方が異なるわけです。
    • 1周目では罪の意識に苛まされた都と主人公くんは破局し、都が異能を使いまくって犯人を突き止めたものの、返り討ちにあって石化してしまいバッドエンドを迎えます。で、オープニングに戻り2周目開始。2周目からは選択肢が登場し主人公くんが男を見せ都が間接的に人を殺すのを防ぎます。これにより都は罪の意識を背負わなくてすみ、暴走は止まるのですが、逆に主人公くんの好意を読み取ってしまいギクシャクするという流れになります。これに気づいた主人公くんは自分の口で何とか想いを告げるのですが精神的ヘタレであった主人公くんは告げるだけ告げて終わろうとしてしまいます。この時、都が自分の意志で、立ち去ろうとする主人公くんの手を掴むところは結構好き。
    • イチャラブ描写では節約をモットーとする都の前で、主人公くんがイイところみせようと見栄を張ってムキになりクレーンゲームに次々とお金を吸い取られるところが印象に残っています。


  • 最後は石化問題解決されずにシナリオがブン投げられて終わります
    • さぁ、いよいよ石化の魔眼の保持者との対決ですぞ!!もう一人の異能者:結城希亜さんの協力を、パフェを1週間奢ることを見返りにして取付けて、いざ出陣。しかし神社に到着してみるとそこには自らを石化させた犯人の姿が!!遺書によると異能を使って石化させて人を殺したことに耐えきれなくなったとか何とか。こうして事件はあっけなく幕引き。消化不良感が否めませんな。分割商法で引き延ばしが必要とはいえ、せめてこの石化問題は都√で解決させてあげても良かったのでは?と思うのは自分だけではないはず。
    • エンド後は、都の異能であるスティールを「膣出しした精液を体内から奪取する」ことに使用し淫欲に溺れる毎日を送っていました。今日も今日とて膣堕しした後、異能を使おうとすると都に異変が起こっていました。それは異能を使用する際に発動する聖痕が拡大していたのです。そして最後は石化の魔眼の犯人の伏線として挙げられていた、フードをかぶった女の子が顔中に聖痕を刻み付けた絵が提示されて終わります。
    • これを考えるとヒロイン交代によるオムニバス方式ではなく、攻略ヒロインは都のみで、好感度引継ぎのまま進んでいくのか?と感じられてしまいました。まぁ作中で並行世界とか世界線のはなしをしていたので、他ヒロインの話でシナリオ進めても、最後に統合できそうですが。フローチャートとか出てきそうですね。