【苦行】ランス10プレイ記録 第1部クリア分岐回収編

第2部が解放されたのですが、クリア分岐回収に固執してしまったため周回に次ぐ周回。
なんかもう時間をドブに投げ捨てているような気がしてきました。
特にクリアA「魔物界大侵攻」のクエスト「魔物界大進軍」はターン制限と兵力管理判定が厳しすぎて何度もやり直すことに・・・
そして第1部クリアAのオチはすべて一緒でありシィル死亡してランス魔王化は変わりませんでした。
差分としてはクリアA「強行突破」(クエストは強行進軍)で、ホーネットがデレ化してランスの夜伽に応じるようになります。


第1部残部イベント回収


  • ケッセルリンク女体化して仲間になる
    • ケッセルリンクはもともと女性だったのですが、魔人化する際に性転換していました。魔人としてのケッセルリンクは、凄惨な過去を持つ人間の女性たちを保護し、社会復帰できるようメンタルケアを施していました。恩義を感じてケッセルリンクに奉公しようという自発的意志を持った女性に対しては、自分の使徒と化してあげるのです。ケッセルリンク討伐後、8人のメイドたちを仲間に加えると拠点イベントでケッセルリンクを復活させることができます。この復活の際に、ケッセルリンクは元々の女体として復活するのでした。いやはや、このケッセルリンクのメイドたち、食券でのキャラクターイベントが中々味があって面白いのですよ。ランス城で楽しく暮らせているようで良かったねって感じ。



  • 寂しがり屋の炉利魔人:ワーグ討伐
    • 魔人たちから諸国家を解放してやったぜ!と思っていたら新たなる魔人ワーグが登場。どの地域に行くかは固定ではないみたい。魔人ワーグの能力は体臭が睡眠を誘うというもの。精神力が低い者がこの体臭を嗅ぐと、どんなことをしても起きられなくなってしまうのだとか。それゆえワーグは他者と接することができず、ペットの夢イルカ:ラッシーしか友達がおらず、ぬいぐるみ相手に日がな一日を過ごす寂しい毎日を送っていたのです。戦闘を嫌うワーグは自分の能力が無敵だと思って安穏としていたのですが、精神力の強い者には眠りが効かず、ケイブリスに脅されて無理やり協力させられることになります。ワーグが大切にしていたぬいぐるみたちが無残にも引きちぎられていく描写は切ないですね。
    • ワーグ戦は、マップ移動の際にレベル51以下のキャラは自動的に脱落してしまいます。そのため特定のキャラしか育てていないと部隊全体のHPとアタックが低くなり詰んでしまいます。私は1回目詰みました。レベリングのコツとしては「食券増量」・「レベル神の利用」・「3ターン以内1ラウンド殺しで経験値2倍」などを使うことになります。
      • まず「食券増量」について。ゼス枠のカレーさんと神魔枠のケッセルリンクメイド(ファーレン)が「調理実習」を使用でき、これは戦闘後に敵が食券を落すという技です(宝箱ゲットの場合は宝箱の中身の一つが食券になる)。すなわち食券3枚分があっという間に手に入る!!というわけです。
      • 続いて「レベル神の利用」。神魔枠のレベル神たちのスキル「レベルアップ」を使うと、使うたびにレベルが1上がります。ミカンは自爆ありの自動発動ですが、ウィリスはレベル30までのキャラに対してレベルアップを使えます。普段の戦闘は10ターン以内なのであまり使えませんが、魔物将軍などの中ボスバトルはターン制限がないため防御を固めればサクサクとレベルアップをすることが可能です。
      • 最後に「3ターン以内1ラウンド殺しで経験値2倍」。製作者さんたちからもイチオシされているやり方ですが、どうしても1ターン目から殴りたくなってしまうというのが人情というもの。しかし、ここはぐっと我慢の子。3ターン目まで待つとAPが6マデ溜まってるのでAP消費ゼロの奴らでコンボ繋げてホーネットの六色破壊光線。もしくはランスアタック&健太郎君スラッで大抵は1ラウンドで屠れるようになります。これで経験値は2倍になり2倍の成長スピードとなります。しかも食券イベントは累積経験値なのでうなぎ上りですとも。


  • クリアA「空から」
    • 浮遊したランス城をどのように動かすか問題。当初は聖魔教団の遺産イベントで動かせるんじゃないかと思っていたのですが、そんなことはなかった。なんとイベント「二つの災厄」をこなすと、怪力トッポスに浮遊するランス城を引かせるという荒業で物理的に解決!!なんともはや。しかも魔物界までトッポスに城を引っ張らせ、ケイブリスの居城にそのまま乗り込むという破天荒っぷりを見せつけます。ケイブリス戦そのものは「海から」編と全く変わらないので、シャリエラ使ってAP全回復すれば余裕でケイブリスを倒せます。


  • クリアA「魔物界大侵攻」 クエストは「魔物界大進軍」
    • 4地域解放した後、今度は逆に人類軍が魔物界に攻め込んでケイブリスを討伐する展開。一つのクエストで魔人2匹倒しが求められ、それだけなくターン制限や兵力管理もあって、多分第1部で一番難しいクリア分岐かと思われます。私は3回失敗し、やり直すはめになりました。
      • 1回目はターン数の壁。ターン12までに4国家解放して、ターン13の冒頭イベントを見て、ターン14の作戦イベントで発動できないとマップ移動のフラグ分岐の条件で強制的にバッドエンドとなります。1回目はターン15でイベント発動させたので、途中でひっかりました。チクショウ。
      • 続いて2回目。これは兵力の問題です。ターン14で作戦イベントを発動しても、人類軍の兵力が100万以下だとこれまた強制的にバッドエンドとなります。ガッデム!!!
      • そして3回目は「兵力の再配置」をやると12ターンで4地域解放しても13ターン目で冒頭イベントが発動しない問題・・・バグなのか、バグだよね、バグといってよ!!。
    • これらによって何周も何周もすることとなり、完全に時間をドブに捨て去ることになりました。・・・苦行・・・まぁ私の人生そのものがドブみたいなものだから!!と開き直り、しばらく距離を置いて、またチャレンジしようという気分になるまで待ったりもしました。
    • で、ついに成功。散々レベルを上げまくって部隊を鍛えて4地域で魔人2連続殺し。さらに勇者としてランスの前に立ちはだかったテオマン(ゼス枠)のカードも入手。このテオマン、ただでさえアタックポイントがすさまじく高いのに、勇者降臨できちゃいます。ニーナを自由都市枠のリーダーにすると自動発動で勝手に死ぬのですが、その際、支援効果に「ニーナの首」がつき、テオマンの勇者降臨が発動できるのです。低コストで凄まじい威力の勇者切りを2連続で放ってくれるので、ゲームバランスを崩壊させてくれます。こうしてアッサリとケイブリス撃破。なんかHPが低くなると来水美樹が魔王化してしまうようなフラグが立ちましたが、テオマン・ランス・健太郎のゴリ押しで倒せてしまったのでした。



  • クリアA「強行突破」 クエストは「強行進軍」
    • ホーネットがデレ化する√。ホーネットを入手し、カミーラをケイブリスに奪わせた後、ゼスが滅んでない状態だと、ターン10でクエストを発動できます。
    • なんとこの√ではカミーラのお誕生日会が堂々と開かれるというのです。いつもは正体を隠しているケイブリスも、この時だけは必ずカミーラのもとに現れます。これを利用してカミーラの居城に乗り込んでケイブリスを討伐するのです。臆病で慎重なケイブリスは、撤退も視野に入れるのですが、ここでカミーラが煽ってくれます。誕生日プレゼントで欲しいものはホーネットの死体だと述べることで、ケイブリスが逃走するのを防いでくれるのです。
    • ケイブリスのもとへと急ぐランスたちですが、次第にホーネットは好きだった亡き父の面影をランスに重ねるようになっていきデレ化していくので、是非ご覧になって頂きたいところ。ホーネットを抱くためだげにケイブリスを倒そうとするランスの姿をお楽しみください。ケイブリス撃破後は、デレ化していたこともあり、ついに高潔であったホーネットが夜伽に応じてくれて、ランスは念願かなって狂喜乱舞となります。個人的には、父の遺言から解放されたホーネットがサテラと共に未来を踏み出せた話がじんわりときました。
    • しかし、クリアAのラストはすべて同じであり、結局はシィルが腹部を撃ち抜かれ、ランスが来水美樹の代わりに魔王化するところは同じでしたとさ。



  • クリアB「魔王を倒したが」
    • 超絶作業ゲー。
      • 初期段階で挑んで失敗してます。難易度を上げないようにしてひたすらレベリングを繰り返して、来水美樹を確保していない時のターン6の時系列イベントで魔王ケイブリスを撃破します。難易度上げないんだから簡単じゃん?と思われるかもしれませんが、難易度低いと経験値の実入りが少ないため、効率よくレベリングをしなければならないのです。調理実習・ウィリスのレベルアップ・3ターン以内1ラウンドを駆使しつつ、さらにできるだけ取得経験値UPのマスに止まるように狙います。経験値UPのマスがいっぱいあるのは、準備クエストの「異界で特訓」と、作戦クエストの「リーザスでハウエル√」です。余裕があれば部隊ボーナスでレアと全滅追い打ちを付けてHPとアタックポイントの高いキャラが出る事も祈りましょう。
      • 私の場合は、【ランス】・【イージス】・【ロレックス】・【シャロン→(入れ替え)→ケッセルリンク】・【ロッキー】・【キャロリ】・【警備兵】で挑みました。ケイブリスはDOWN攻撃を使ってくるので、ランスがいなくなったら倒せない。そのためゼス枠にロッキーや犠牲者を入れてランスがDOWNするのを防ぎました。シャロンは装甲破壊要員で壊したらケッセルリンクと入れ替え。キャロリで状態異常を解除したら、AP0でコンボ繋げてケッセルリンクの薙ぎ払いもしくはランスアタックって感じでした。
    • エンドはホントウに「魔王を倒したが(ただそれだけ)」って感じ
      • 作業ゲーに耐え抜き何とか魔王ケイブリスを倒しました。いやー苦労したなぁと思ってエンディングを楽しみにしていたのですが、魔王の返り血を浴びてしまった!!と何やら思わせぶりな会話がミラクルとクルックーの間で交わされてそのままフェードアウト・・・いやさぁ、ホレ、みんなこのエンドよりもクリアAの方を先に見てる可能性高いからラストを知ってるとは思うけれども、もうちょい何かあっても良かったんじゃない?