いつも「今日が何の日か」を教えてくれる子が元号解説をしてくれる動画。やる夫スレに似たセンスを感じる。

 

ちょうどGW明けの授業で生徒たちに元号を解説しようと思っていた所、なかなかセンスの良い解説動画を発見。昔やる夫スレという知識提供系コンテンツがあったのだが、それに通じる面白みがある。漢代武帝による年号創出、時空の支配、遣隋使による文化流入をおさえるのは勿論の事、珍品が献上されたから改元シリーズは笑ってしまった。特に謎の亀ブーム。4文字元号南北朝対立の解説もステキで授業でこの小芝居をやりたくなってしまいしょうがない。一世一元の制元号法、自称天皇の蘊蓄も満載で、オチはまさかの釣りメールであった。

元号の創出とその目的

f:id:h30shimotsuki14:20190502013115j:plainf:id:h30shimotsuki14:20190502013112j:plain

 

中国から日本への元号の伝播

f:id:h30shimotsuki14:20190502013107j:plainf:id:h30shimotsuki14:20190502013104j:plain

 

改元シリーズ

f:id:h30shimotsuki14:20190502013100j:plainf:id:h30shimotsuki14:20190502013216j:plain
f:id:h30shimotsuki14:20190502013213j:plainf:id:h30shimotsuki14:20190502013210j:plain