渡辺僚一先生が『ふゆくる』完成間近に感想ツイートをしていた『スタァライト』。たいそう楽しんで視聴していたことがそのツイートからうかがい知ることができる。本人は『ふゆくる』には思想的影響はないと述べていたが、渡辺僚一先生自身には大変影響を残したと考えられる。そのため、渡辺僚一先生が『スタァライト』のどの辺に惹かれたのかを検証をするためにも、『スタァライト』に関する発言をまとめておくこととする。
その発言から「大場なな」のキャラクター表現から、かなり影響を受けていることが分かる。
以下、発言まとめ
渡辺僚一先生の『スタァライト』に関する一連の発現集
テレビ版
少女☆歌劇 レヴュースタァライト(一話しか見てない。一切の感想を見てない)からHiGH&LOWの匂いがするのだがどうなのかしら?……
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月6日
『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』3話まで見た。ルールが全然わからん! と思うが動いてるんだからこれでいいんだろ、オラ! という説得力がある。好き
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月6日
みんなをスタァライトしちゃいます! のみんなに僕は入ってんのかよ! 入れてくれよ! スタァライトさせてくれよ
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月6日
4話。サンシャイン水族館! 電車! 西武線! ということはこの物語の舞台は僕の第二の故郷飯能!(酒を飲みながら虚空を見つめて)
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月6日
ファッキンバナナイスッ、シット! 百合色が強くなってきましたな(四話見た)
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月6日
愛城華恋ってこういう作品の主人公顔だけどいつからこういう顔が主人公顔になったんかな? と思った。『舞-HiME』とかかな?
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月6日
うっし! ファックイェイ! 今ファッキン日もがんバナナイス!
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月7日
酒を飲みながら少女☆歌劇 レヴュースタァライトの5話を見る。相変わらずルールがわからねぇ! なに? 殴り合いで勝てばいいわけ? でもおもしれぇ! 映像が素敵な。アニメでしか表現できないことをやろうとしてる姿勢が好き! あと、まひるの武器がメイスなのが恐い。殴られたい。まひる、好き
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月7日
『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』は『LACKGIRL』のシナリオを書き終えてから見てよかった。影響を受けて何かこうしない方がいいチャレンジをしてしまったかもしれん。あっ、『LACKGIRL』のシナリオはほぼ終わってます。こんなとこで唐突に言うのもアレだが……
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月7日
6話、見た。百合百合しい話が続いたな。双葉はんの背が低いのがいいよね!
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月7日
ばしっ! と酒を開けて少女☆歌劇 レヴュースタァライトの7話を見るなり法隆寺!
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月8日
バナナイス! ガンバレ! バナナイス!
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月8日
ばっ、バナナイス! バナナイス! 7話、好きだわ。僕は転生とタイムスリップと前世があんま好きじゃないんだけどループは好きな
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月8日
アレ! 八話は七話の続きじゃないの?
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月8日
少女☆歌劇 レヴュースタァライト8話。バナナイスの圧倒的強者顔が好き! バナナイス好き! でもこの話でバナナイスは位置エネルギーを使い切ったっぽいな。ここから位置エネルギーを取り戻したら死ぬほど感動する
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月9日
ファッキンバナナイス!
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月9日
9話。バナナでまだ行くか! 感動! ノンノンだよ、バナナ! 緊張シーンでノンノンだよと言わせられるのがいいよね! キャラが立つってこういうとこだよね。ばっ、バナナイスッ! 好きだ、バナナイス!
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月9日
酒、飲まずにはいられない! 『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』10話を見る。神楽さんが覚悟を決めた顔で「愛城華恋!」って言ったシーンでなんていうか……その…下品なんですが…フフ……勃起……しちゃいましてね………そして真矢は負けてないの場面で射精しちゃいましてね。あとキリン嫌い
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月10日
バナナが一番可愛い
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月10日
少女☆歌劇 レヴュースタァライト12話を見る。絵の説得力で進めていくのが好き! 文章で表現するなら幻想小説でしか表現でしづらいだろう、こういうアニメが好きだなと思いました。あと台詞が強くでいいですね! 割と狂気性が高いと思ったんですが、映画版はもっと狂気性が高いらしいので楽しみ!
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月11日
『少女☆歌劇レヴュ-スタァライト』は『LACKGIRL』のシナリオを書き終えてから見てよかったなと思いました。『ふゆから、くるる。』や『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2』を書く時に影響は受けないけど『LACKGIRL』を書く時は影響を受けそう。紅緒さんと喧嘩することになったかもしれん! 危なかった!
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月11日
バナナイスとまひるが好きです。まひるはもっと活躍して欲しかった。位置エネルギーはバナナイスと同じくらいあると思うんだけどな
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月11日
おはようございます! ファッキンバナナイス! いつ映画を見に行こうかな。収録とか打ち合わせで都内に行く機会に合わせて行くか
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月12日
スーパーのお菓子コーナーでじゃがりこを握り潰しそうになったわ! キリンが嫌いだからね!(少女☆歌劇脳
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月12日
劇場版
紅緒さんと山名沢湖さんにおススメされた『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を見た! テレビ版よりおもしれぇ! バナナによる皆殺しッ! デコトラ舞踏! 切腹二連発! バカか! と思う狂展開の直後に素敵! と胸を抉るような感動が来る。それの連続! バカ! 素敵! の連続!
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月27日
見ていて頭がおかしくなりそうでした。過去と現代が交差し続けるシーンは、HiGH&LOWのザムの琥珀vsコブラ&大和&九十九のバトルを彷彿とさせる迫力がありましたね! そしてやはり、バナナがよい。バナナ恐い。バナナ強い。バナナ賛歌だ!
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月27日
レヴュースタァライトの親友に切腹を迫られて泣くシーンからもう一回、泣くシーン凄くよかった! あそこは僕、笑顔で泣いてたもん! 感動した。本当にいいシーンなんだよ! そして本当にあるシーンなんだよ。信じられないかもしれないが……
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月27日
物語の始まりがバナナによる虐殺というのもよかった。おまえはまだ引きずってんのか! というのが凄くよかった。圧倒的エネルギーだな、バナナ!
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月27日
天堂真矢が本音を叫ぶシーンもよかった。そのあと、寝ている二人の手が……というシーンはあざとい! なんてあざとい! とは思うけど胸が苦しくなるよね!
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月27日
レヴュースタァライトはバカとエモが交互に休みなく来る作品で、僕の経験で類似のモノをあえて探すとすれば澁澤龍彦の短編幻想小説だな
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月27日
檻に閉じ込められたバナナがね! がおぅ! と肉食獣のように吠えるシーン! アレが好きなんですよ! アレがキャラが立ってる、ということなんですよ!
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月27日
幻想小説的な意味で幻想アニメというジャンルがあるのかわからないですけど、レヴュースタァライトはそれの傑作なんじゃないでしょうか!(アッパーな幻想小説って今は『やし酒飲み』くらいしか思いつかないですが……
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月27日
レヴュースタァライトみたいな作品を作りたいな、と思いました! 終わり! みんなまだ間に合うから映画館に行けッ!
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月27日
劇場版レヴュースタァライトの切腹を迫ってからの「あ~あ、泣いちゃった」の鬼畜動作を一日に五回くらい思い出して微笑んでる
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月31日
劇場版レヴュースタァライトの切腹は今年見たすべての中で一番、印象深い。そりゃ泣くだろ! と思う
— 渡辺僚一 (@watanaberyoichi) 2021年7月31日