雑録

声に恋して、恋こがれ!体験版 の感想・レビュー

学費を稼ぐために幼馴染&妹と一緒に「音声作品」を作って売る話。
作品コンセプトは音声作品制作なのに体験版で体験できないとはこれ如何に!?
体験版ではクッソどうでもいい学費を稼ぐ必要が生じた事情が紹介される。
主人公のパッパが脱サラして農業を始めるんだってさ。正直どうでもいい。
音声作品を作って売るという結論に辿り着く迄ウダウダするので辛い。
前振りとかいいから音声作品の市場とか制作現場とかそういうのやって欲しかった。

音声作品の市場状況とかやってくれたら興味深かったんだけどな

f:id:r20115:20210812230439j:plain

  • 音声作品って声優がバイノーラルで耳かきとかするやつでしょ?
    • 音声作品を主題とした抜きゲー。私事で恐縮なのですが、自分の専門はノベルゲーだから音声作品ってあんまり詳しくないのよね。サウンドノベルとかヴィジュアルノベルで育ったから正直声優が声を当ててなくともシナリオやテキストが良ければ全然かまわないという趣味趣向。そのため、一応存在自体はチラホラ見かけるけど、声優の演技を主軸とする音声作品はあまり触れておらず、どういう市場動向になっているのか分からない。だから音声作品をテーマにして分野紹介・開拓モノにしてくれれば結構興味があったんだが。すなわち音声作品がどのように作られるのかとか、収録現場はどうなっているのかとか、どういう作品が人気でどのような階層に受けているのかとか、そういうのやってくれたら面白いと思ったの。しかし現実はどうだ!?体験版だから一番面白い核の部分をプレイさせなきゃあかんでしょーに、実態は主人公が音声作品を作るようになるまでの流れをグダグダ読まねばならないのである。そして音声作品を作って売って学費にしようという結論に至るまでウダウダするのである。ナニコレ。しかも音声作品を作るぞ!→いきなり妹及び幼馴染と肉体関係を持つ→体験版終了!オーイ、音声作品作りはどこいっちゃったの?って感じ。音声作品って殆ど何も知らないのだけれど、立ち絵もテキストも無いのに声優の演技だけで作品が成り立つの?そいうとこを掘り下げたら製品版もやりたくなったかもしれない。音声作品づくりをテーマにノベルゲーが他にもあったら皆さま、教えて下され。

f:id:r20115:20210812230421j:plain

f:id:r20115:20210812230427j:plain

f:id:r20115:20210812230433j:plain