雑録

経験ゼロなクラスメイトπ 体験版(プレカノ) の感想・レビュー

恋愛に興味が無く奥手な元・陸上部のJK3を追い回してフラグ構築する夏ゲー。
主人公が近年稀に見る基地外でストーカーの如くヒロインを追い回すのでドン引き。
ヒロインの拒絶を物ともしない主人公を受け入れられるかどうかが最初の壁である。
主人公を大好きな不良系悪友が仲を取り持ってくれてまずは好感度上げる所からスタート。
ピンヒロインモノなのでこの不良系悪友が敗北する所を見なければならないのは悲しい。
絵に関しては、立ち絵は綺麗なのにイベントCGになると結構違和感ある。

基地外系主人公を受け入れられるかどうか問題

f:id:r20115:20210820153333j:plain

  • 不良系悪友ヒロインの方が人気でそう
    • 高3の夏。主人公は周囲が皆大人に見え自分の受験勉強が進まないこともあり焦燥に駆られていました。そんな中、友達感覚で接していた元陸上部女子にときめきます。明るく元気な少女が机に突っ伏し大人になることを拒否するような発言をしたことが主人公の琴線に触れたのだとか。で、ソッコー告白。ダンドリズムもフラグ構築もあったものではありません。オボコで恋愛を遠ざけて来た少女にとって、友達に過ぎない男の子がイキナリ告白して来たとか、ぶっちゃけありえません。まさに青天の霹靂。脱兎のごとく逃げ出します。主人公は拒絶されたにも関わらず、これを追い回すことになるという展開。しばらくはキチガイのような行動をする主人公のことを眺めねばならず、ここら辺でプレイヤーたちはもうギブアップ寸前です。ウィンドウを閉じたくなってきます。それでも何とか我慢して読み進めると主人公と仲の良い不良系悪友ヒロインが登場。ようやくシナリオが動き始めます
    • この悪友ヒロインは陸上女子とも仲が良く、主人公との友情に報いる為、仲を取り持つことになります。まずは友達から初めて徐々に好感度上げてフラグ構築しろと、場をセッティングしてくれます。昼休みのお弁当タイムには一緒に誘ってくれて、終業式の日には一緒に海に行きます。どうみても悪友ヒロインの方がはるかに主人公に好意がありますね。体験版の終局部では主人公が夏休み中の勉強会を提案。何とか夏休みにもヒロインと会う口実をつけて体験版は幕を閉じることになります。攻略ヒロインである陸上女子よりも不良系悪友ヒロインの方がキャラが立っており、こっちを攻略したい人の方が多そう。

f:id:r20115:20210820153338j:plain

f:id:r20115:20210820153343j:plain

参考