【感想】学園アイドルマスター「わたしたち、やればできる」(2024/05/16)を読んだ。

スチルと導入は「調理実習の補習の補習」をする話なのだが、何故だか詳述されない。
補習の補習で何を作ったのか、また彼女らは合格したのかは華麗にスルーされる。
他のサポカのシナリオで読むことができるのか?有識者の方はご教授ください。
さて、本サポカの中編・後編は調理実習から離れてお部屋訪問の時間となる。
広の部屋は散らかっており机に向かうことなど無く床で生活していることが窺われる。
佑芽の部屋は綺麗に整頓されており花海姉妹で相互に部屋を掃除していることが明かされる。

「調理実習の補習の補習」の方が内容気になる

補習組を見下し小馬鹿にする手毬

今回のサポカはイベントスチルで補習組が料理をしているシーンが提示され、前編では「調理実習の補習の補習」であると説明される。そんなわけで期待してシナリオを読み進めて行ったのだが……。なんと調理実習の場面はどこにも無かったでござるの巻となり、少し呆然とした。

補習組がキッチンでどったんばったん大騒ぎをしていると突如手毬が現われて嫌味を言ってくる。おちこぼれたちがまた何かしていると。だがつよつよメンタルな3人衆は堂々と「調理実習の補習の補習」だとのたまう。大飯ぐらいの手毬は思わずお腹を鳴らし何を作るのかと尋ねるのだが、先生が来るまではまだ何か分からないのだと言う。スチルから判断するとハンバーグかと思われるのだが。手毬は参考までに前回何を作ったのかと問うと、佑芽は姉・咲季がいつもつくるペーストご飯を再現したものだと言い、さらに広はそれに自分の生き血がかかったものと付け加える。これを聞いて手毬はビビり、さっきまで食う気マンマンだったのにダイエット中だといって断った。
 

篠澤広の汚部屋

ここまでくれば、じゃあ調理実習の補習の補習ははどんな感じに行われたのか気になるでしょう、奥さん。私も気になり、喜び勇んで次を読み進めました。しかしお出しされたものは何故か、広と佑芽のお部屋紹介。・・・アレ?調理実習どこいったん?とプレイヤーなら誰しもが思うに違いない。調理実習のちの字も無かったのである。ちなみに広の部屋は乱雑で散らかっており、千奈佑芽に指摘されて気にし始めるのが可愛いね。机の上にはポットと湯茶が置かれており「色々置き場」と称される。また床にも本が積み重ねられ無造作にノートPCが転がっており、広が床で生活していることが窺われた。
 

千奈もビックリ!寮にはメイドなどいない

一方で佑芽のお部屋紹介。佑芽の部屋は意外にも?きちんと整理整頓されており愛らしい部屋になっていた。これには可愛くなりたくてアイドルを目指した篠澤広も興味津々。千奈は佑芽が几帳面な性格もしくは素敵なメイドがいるからかと所感を述べるのだが……。広から寮にはメイドなどいないことが告げられる(いたら広の部屋も綺麗なのかもしれない)。これに対して衝撃を受ける千奈!!そのため広は佑芽の部屋が綺麗な理由には何か別の要因があると分析し始める。広は佑芽が掃除しないと見なしていることがはっきりわかんだね。佑芽は広の疑いに酷い返しつつ、自分でも掃除してるもんと弁明。姉の咲季とお互いの部屋を掃除していると説明するのだ。咲季が一緒なら綺麗なのも頷けるというオチ。

広に佑芽ひとりでは片付けられないと見なされ憤慨する様子
わたしたち、やればできる

学マス感想まとめ