まったりランス10プレイ記録 3周目「ランス城陥落を防げないが魔人ケイブリス撃破には成功」

  • 3周目の方針とその結果
    • 3周目はケイブリス魔王化阻止とランス城陥落防止が目標。
      • 【2周目で確認】ケイブリス魔王化を防ぐには魔王来水美樹確保、魔人カミーラ救出が必要。(もしかしたら魔人カミーラはケイブリス魔王化フラグには関係ないかも?)
      • しかしゼスで魔人2体、ヘルマンで魔人を1体倒した所で自由都市が滅亡。ヘルマン2匹目の魔人を倒した後、シャングリラを攻略した所でランス城陥落イベントが発生。
      • どうやら諸国が1国でも滅亡するとダメみたいですね・・・う〜む。
    • JAPANに落ち延びた後、2周目に挫折したクエスト「九州の魔軍を撃退する」ことに成功。
      • なんとこのクエストで魔人ケイブリスをあっけなく倒せてしまいました。マジかよ。しかしその直後、来水美樹が魔王に覚醒してしまい、クリアB「魔王美樹」エンドを回収しました。

3周目新規回収イベント(1) ヘルマンで2匹目の魔人「ケッセルリンク」を倒す。


  • 魔人ケッセルリンクが良いやつすぎる件について。
    • ランスの悪役っぷり。さすがダークヒーロー。そんなわけでケッセルリンクは元々女性でカラー族出身でありました。魔人になり性転換した後は、社会から迫害された不幸な少女たちを保護し、自分のメイドや使徒としていました。吸血鬼としての能力を持つケッセルリンクは夜間はほぼ無敵状態です。故にランス達は昼に襲撃をかけ、サクッと殺せるところまでやってきました。しかしここでランスの悪い癖が出てケッセルリンクのメイドを犯してしまうのです。このメイドは保護される以前、処女を捨てると死ぬ呪いをかけられていたため、ランスに強姦されると死んでしまいます。これを見たケッセルリンクは静かに怒り、ランスが奴隷扱いするシィルとシーラを手中に収めるのでした。ランスはおめおめと帰還。


  • ランスが珍しくショックを受ける話
    • シィルとシーラがいなくなったランスは自暴自棄になり無茶苦茶なことをやり始めます。そんなランスを救ったのが娘のリセットであり、ランスをビンタし覚醒させるのでした。目を覚ましたランスがシィルとシーラが自分から離れていってしまうだろうと黄昏るランスの様子が見どころとなっています(数クリックでシィルとシーラがケッセルリンクから逃げ出して戻って来たよ!となりますが・・・)。
    • ランスがケッセルリンクを倒すためにとった作戦が不幸な女の子スパイ大作戦ケッセルリンクが恵まれない女の子を保護していることを知ったランスは、スパイとして送り込むことを画策します。ランス9の時にシーラと入れ替わってた娘を派遣した場合、人類の諸国が一つでも滅亡しているとバッドエンドなります。私はこの時自由都市滅亡していたのでバッドエンド。もう一つの選択肢は、大量に不幸な女の子をケッセルリンクのところに送り込むこと。ヘルマンはもと圧政を敷いていたので凄まじい数の不幸な女の子がいました。この大量の女の子の中にアサシン部隊を紛れ込ませて置き、楽々とケッセルリンクの所に弱体化している昼にバトルすることができます。ターン数を重ねれば重ねるほど弱っていくので難なく撃破することができます。

3周目新規回収イベント(2) JAPANに侵攻してきた魔人ケイブリスを撃破


  • 落ち延びたJAPANで、襲ってきた魔人ケイブリスを撃破。
    • まずJAPAN内紛における妖怪黒部戦。通常は負けバトルですが、3周目にてあっさり黒部さん撃破して仲間にすることに成功。
    • 次いで「九州の魔軍を撃退する」イベント。2周目ではピサロが倒せなくて挫折しましたが、これまた余裕で撃破。しかもこのイベントに魔人ケイブリスが出張ってきているではありませんか!!一応直前の分岐で戦わないことも可能ですが、どれくらいの強さかしらん?と対戦してみることに。・・・いや、なんかフツーに殴ってたら勝てました。多くのRPGにありがちなことですが、縛りプレイやレベルの低いうちは属性とか弱点とか補助技が必要となりますが、レベル上がって行くと属性とかバフとか無視して殴ってるだけで勝ててしまうんですよねー合掌。
    • そんなわけでケイブリス倒しちゃったよと喜びも束の間、来水美樹が魔王に覚醒してあっという間にバッドエンド。クリアB「魔王美樹」となりました。あれまぁ。
  • 3周目の反省と4周目の指針
    • ランス城陥落防止策
      • パットンの秘策が発動しないとランス城陥落する?
      • 1国でも滅亡しているとパットンの秘策が発動しない?
      • 魔人2体倒して魔軍解放するよりも諸国の魔人を1体ずつ倒していく方が良い?