まったりランス10プレイ記録 6周目その2 分岐エンド回収「シィル死亡してランス魔王化」+「地底大作戦でも来水美樹魔王化」

  • 6周目詰んでたと思いきやバトルスタイル見直したら撃破に成功
    • 部隊増強のポイントを取り外し可能なことを知らなかったため、てっきり詰みましたと思い込み、最初からやり直さなければならないとウンザリしていましたが、部隊ボーナスつけ直せるのですね・・・
    • と、いうことでリロード。MAXAPを6から10に増強して毎ターンシャリエラでAP回復させて殴ってたらアッサリと撃破。最初は毒・手裏剣・魔法バリアとかも使いましたが、戦っている最中に防御4回積んだ方が手っ取り早いことに気づき、勝ちパターンを確立。「ターンが始まったらAPを4に調整(最初は3)→シャリエラでAP回復→防御4回&手裏剣orバリア→残ったAPで削る」を繰り返していたら時間はかかりましたが、フツーに勝てました。最終戦におけるケイブリスの回復は1ターン目のみなので、シーラの投石で「反再生」が決まるまで戦闘をやり直し、決まったら勝ちパターン通りに行動していけば攻略可能です。防御4回積むとほとんど攻撃食らわなくなります。

新規回収イベント


  • クリアA「海から」
    • 船を入手しクエスト「20海里」で魔界に侵入しケイブリスを撃破します。結構、長かったわねーと感無量でしたが、エンディングが第1部完って感じ。ランスたちの戦いはこれからだ!グランドエンドにご期待ください的な流れです。
    • ケイブリスを倒し人類統一と世界平和を成し遂げたランス。しかしランスは目標を喪失し、一種の燃え尽き症候群となっていました。華やかな祝勝会が行われる中、ランスはシィルに望みを聞くと、シィルはランスのこっこをねだるのでした。ランスはメイドたちにも休暇を与え、城から出て実家に帰ってゆっくりしようと提案しシィルとのささやかな生活を送ろうとします。しかしながらここで青天の霹靂。なんと、シィルが暗殺されてしまったではありませんか!!(腹部を大幅にぶち抜かれただけで直接死亡したことは確認されていない)。さらに来水美樹がついに魔王化を抑えきれなくなってしまいます。どうする!?ランス!!
    • ランスがとった方法は、魔王継承の儀式を来水美樹に行わせ、自分が魔王となることでした。エンディング後、ランスの目の前にはべるのは無数の魔物たち。ランスに再び人間界侵攻を提案する魔物たちですが、ランスは魔物も人間も女はすべて俺のものなので戦いは禁止!と平和をもたらして幕を閉じます。シィルどうなっちゃんだ!!グランドエンドが気になりますね。



  • クリアB「地底大作戦」
    • ランス10では来水美樹を所持しているかどうかでバッド(魔王ケイブリスエンド)か進行かで分岐します。その後、ランス城が襲撃を受けた際にランス城浮遊・砦・JAPANの3つに分岐します。クリアBの「地底大作戦」は砦√の分岐エンドの一つであり、ポピンズと接触をしていると、地底掘削機ブレイブ号に乗って魔界へ乗り込むことになります。
    • しかしながら、このブレイブ号、なんと魔界へ行くのに10か月かかるのに、周囲のメンバーは10日だと思い込んでいました。遅々として進まないブレイブ号を見てポピンズに真偽を確かめた所、真相が判明。文字が汚くて判別できなかっただけで、最初から10ヶ月かかる予定だったというオチ。こうして地底にいるうちに来水美樹の魔王化が始まってしまい、ランスは仲間を逃がすために来水美樹と地底で心中しようとします。しかし仲間たちはランスの所に戻ってきてしまい、魔王化した来水美樹と戦うことになるのでしたという所で幕切れになります(実際のバトルはなく強制エンドです。