とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」の感想・レビュー

超能力と魔術のトンでも異能力バトル熱血系の時間がやってまいりました。
第1話は舞台設定の説明とインデックスとの出会い。電撃少女御坂美琴=科学の代表として登場させることで、主人公の住む世界設定を視聴者にアピール、魔術代表としてのインデックスを全裸にすることで主人公:上条さんの異能力を打ち消す力を見せ付ける。



上条当麻はちょっと不幸体質な高校生。彼が住むところは、超能力者を隔離して科学的に教育する学園都市。ほぼ無能力と断定され底辺学生ライフを送る当麻は、学園都市の5本指に入る中学生に付きまとわれる毎日。この中学生はメディアミックス展開で主人公になっちゃうほどで、内面はとても繊細で責任感のある真面目な夢見る乙女なの。自分と対等になれるもしくは自分より頼りになる存在にきゅんきゅんしちゃうのはお約束。本当の自分を曝け出せる相手は上条当麻だけなの、と言わんばかりに上条さんに付きまとう。この中学生の少女が科学サイドのヒロイン御坂美琴なのであります。OPでVS一方通行をやっていたので、クローン妹が大量に出てくること受けあいだ。当麻に惹かれていく乙女の心情表現をとくと見よ!!



その一方で、魔術側のヒロインとなるのがインデックスちん。親方、女の子が降ってきました!!布団を干そうとベランダにでれば、そこには物干しよろしくぶら下がる幼女の姿が。曰く、幼女の有する10万3千冊の魔道書を狙ってストーカーされて行き倒れていたのだとか。超能力サイドで科学的な立場にいる上条さんには魔術のことはさっぱり。彼に説明をするという表現で視聴者にも説明口調でOKだ、ついでに上条さんの有する異能力の説明も行われる。インデックスちんが身に着ける服は魔術の象徴でそれを打ち砕ければ全裸で大勝利!!幼女を裸にひん剥く上条さんなのであった。そしてストーカー被害に無関係な当麻が巻き込まれるのを嫌って家を出て行くインデックスちん。だが、一度学校へ行き帰宅してみればそこには横たわるインデックスの姿が!!その腸には血がついており、魔術師側の攻勢が始まったというところで次回へ続く。