- 要旨
- 日本の「言語帝国主義」が、周辺性の度合い(中央-周辺)に応じてどのような展開を遂げていたか。
- 「周辺」の三類型(沖縄・北海道/台湾・朝鮮/南洋諸島・中国・南方)
- 沖縄・北海道
- 日本の近代国家制度が成立するまえに領有
- 沖縄
- 国民統合の対象地域
- 多数派住民を「日本化」する
- 社会的上昇と身分脱出のために日本語を学ぶ。
- 沖縄・北海道
-
- 南洋諸島・中国・南方の占領地域
- 非正規領土
- 南洋諸島・中国・南方の占領地域
- 「国語」教育の揺らぎ
- 原住民にどのような「国語」を提示するか:仮名遣い論争(歴史的仮名遣いVS表音的仮名遣い)
- 「国語」教育の教授法:直説法
- 「国語」にどのような役割を期待するか:精神の日本化