まちカドまぞく 2丁目 第8話「火花散る!?光と闇の合同遠足!」の感想・レビュー

多摩動物公園回。桃が闇堕ちしたことで魔力が不安定になっているという話。
夏休みの宿題をやらない桃を動物園の特典チケットとお弁当でやる気にさせたシャミ子。
だがしかしシャミ子は枯葉色弁当(ヒジキ・金平・蓮根・海苔巻き玉子)しか作れなかった。
そのためバイト先で弁当レッスンを受けるのだがスタッフも一緒に動物に行くことに。
シャミ子と二人きりのデートを楽しみにしていた桃が図星を突かれて恥じらう様子をとくと見よ。
動物園では桃の魔力不安定の話がメインになるのだが、虎の赤ちゃんとの触れ合いは達成できず。
また、シャミ子が作った重箱のお昼ごはんは結局未公開に終わってしまった……

シャミ子特製弁当、唐揚げは入っていたっぽい

お弁当作りに励むシャミ子と服装選びを頑張るちよもも
  • シャミ子のお弁当修行と動物園攻防戦
    • 夏休みの宿題を提出する気すらない桃に対し、きちんと課題に取り組ませるため餌で釣ったシャミ子。その餌とはシャミ子特製弁当を持って多摩動物公園へ行き、虎の赤ちゃんと触れ合い体験をすることでした。桃の望みを叶えるため、シャミ子はお弁当作りを開始。だがしかし完成したのは彩りが地味な枯葉色弁当(ヒジキ・きんぴら・蓮根・ノリ入り玉子焼き)でした。十分及第点な気もしますが桃の期待に応えるためにもシャミ子がバイト先で助力を請うことに。こうしてシャミ子のためにお弁当のイロハ講座が開かれ、お弁当の色彩や唐揚げ作りなどが行われます。そしてお弁当作りの一連の流れでバイト先のスタッフ(妖狐とバク)も動物園についてくることになります。何気に本作における魔法少女の謎解明も徐々に行われており、今回はフツーの人間族が光の者と契約して魔法少女となり魔族狩りをすることで褒章を貰いそれに応じて願いが叶うことが明かされました。
    • 一方桃はシャミ子とのデートのためにと服装選び。しかし桃はセンスがクソダサマウンテンであり、謎のロゴ入りTシャツなどを買ってしまいそうになったりなんだリ。結局はサイズが無く悲劇は防がれ、ミカンさんからお洒落な服一式を借り受けて動物園に臨みます。しかしながら上述の通り、シャミ子のバイト先スタッフも参加することになっており桃は不機嫌。なんで来たんですか?とまで発言する始末。バク&狐娘の目的は桃の魔力の乱れを心配してのものでしたが、率直に目的を話そうとするといつもギックリ腰が発動しダラダラと引き延ばし。結局、桃が闇堕ちしたことを契機に魔力が不安定になっており薬膳を飲ませれば安定するということを伝えられたのは、だいぶ時間が経ってからでした。そのため桃の目的であったトラの赤ちゃんとの触れ合い体験はタイムアップにより達成できず。またシャミ子が作ったお弁当も描写されずに終わりました。いったいどんな弁当だったのか!?
シャミ子と二人きりが良かったかしら?と図星を突かれて恥じらうちよもも
虎の赤ちゃんとの触れ合い体験が失敗した代わりに狐娘(原型)をモフるちよもも

まちカドまぞく感想まとめ