まちカドまぞく 2丁目 第5話「かちこめ!桃色のシャミ子奪還作戦!」の感想・レビュー

ちよももの姉:桜さんの手がかりを求めてシャミ子の深層意識から過去を探る話。
なんと驚き!シャミ子の一族には夢魔の力があった!!
しかもその力を自己に使うことで忘却された記憶に触れることが出来るのだとか。
周囲の証言からシャミ子は幼少期に桜さんの魂魄体と邂逅していたことが判明する。
シャミ子は自己の深層意識にダイブするが過去のトラウマに触れ窮地に陥ってしまう。
そこへ助けに現れたのが桜さんであり念願の目的が果たされたのであった!

シャミ子、自分の深層意識の中にダイブし、桜さんと出会う

桜さんの記憶を掘り起こそうとするちよもも
  • 2期はついにちよももの過去が回収されるのか!?
    • 前回街に住む他の魔族(喫茶店のマスターとキッチンスタッフの狐娘)と接触することに成功したシャミ子。バイトで副作用があったものの、色々と情報を聞き出すことに成功します。魔法少女になると身体がエーテル体となることはこれまでもチラホラとでていましたが本体の魂魄は様々な形態をとるのだとか。ちよももは動かないと思い込んでいましたが、小動物のものもいるようです。さらに病弱だった頃のシャミ子が入院中に猫に会ったと述べていたことをシャミ子の母:清子が覚えており、シャミ子のイモウト良子の推測によりこの猫が桜さんである説が濃厚となります。さらにシャミ子の一族は夢魔の能力があり、自分にその能力を使うことで深層意識から忘れてしまった過去を探ることが出来るのだとか。と、いうわけでレッツお昼寝。
    • 深層意識編での面白ポイントは主に二つ。一つ目はシャミ子が辛かった過去と折り合いをつけて前向きに生きている一方で、桃が悲愴な過去に浸ってドロドロしているという対比。ご先祖様による処世術的なアドバイスがグッときますね。ご先祖「嫌な思い出なんて記憶を掘れば誰にでもある。むしろああいうのをちゃんと埋め立てて笑顔で過ごせているのはお主と周辺の心が健やかな証だ!〔……〕一番駄目なのは嫌な記憶を何度も心の中で反芻しちゃうやつだ!そういう奴の夢はな、ドロドロで動きづらい」。この言葉を聞いたシャミ子がかつて桃の記憶に入り込んだ際に経験したドロドロを思い起こし、桃が辛い過去を何度も反芻していることに気付くフラグは是非見て欲しいところ。
    • もう一つの面白ポイントは桃のシャミ子に対する抑えきれない想い。深層意識においてご先祖様との接続が切れてしまい、シャミ子は数日間悪夢にうなされると説明された桃。放っておいてもシャミ子は自然と回復するというのに、放置するのは耐えられないとして、自分の行動が無意味だとしてもシャミ子のために何かをしたいと息巻く桃。イイ感じに拗らせている姿を楽しむことができます。桃がフンスとする一方で深層意識の中では桜さんが駆けつけシャミ子の危機を救います。さらには具現化することにも成功し、その姿を拝むことができたのでした。狐娘が魔法少女を巫女と言ってましたが、ホントに桜さん巫女形態やんけ!
自己の深層意識に飲み込まれるシャミ子
ついに桜さん具現化

1期感想まとめ


2期感想集