まちカドまぞく 2丁目 第12話「闇夜の儀式!まぞく新たなる仲間!!」の感想・レビュー

ミカンさんの呪いを根本的に解決するため体内にいる使い魔を現世へ召喚する話。
これまでの話の中で培ってきたシャミ子の絆によって難しい召喚を成功させる。
まさに街の魔力関係者たちを統べるボス:シャドーミストレスの名を欲しいままにした。
シャミ桃の百合的関係性深化からタイトル通りまちかどを守る魔族へと幅が広がった瞬間である。
そんなわけでウガルルの召喚に成功しミカンさんは呪いから解放され魔法使い放題となった。
あとは桃のお腹の傷の謎が回収されなかったので三期ではその辺をやるのかな?
桃の過去、桜さんの具現化、シャミ子のお父さんの謎など伏線はまだ山盛り。回収されるのか?

ウガルル召喚編 ミカンさんの呪いの根本的解決

まぞく式あめのぬぼこ
  • ミカンさんの呪いを解け!
    • ミカンさんには幼少期から呪いがかけられており、感情の揺らぎが起こると魔力が暴走してしまいました。ちよももの姉である桜さんがこれを緩和し、魔力の暴走の結果をイイ感じの笑いに変えるというものに変換しました。しかしながら新学期を機に転校してクラスメイトたちとの交流が始まると、体育祭準備で迷惑をかけてしまうのです。これを気に病んだミカンさんは鬱になりかけますが、夢魔であるシャミ子がミカンさんの精神に潜り、呪いの根源であるウガルルと対話するというのが今回のシナリオです。

  • ミカンの精神世界で使い魔ウガルルとの対話
    • ミカンさんの周りに纏わりつく邪気をシャミ子はイモウトのアドバイスを思い出し天沼矛で固めていきます。シャミ子的天沼矛は泡だて器をモチーフにしているといシュールさが炸裂します。こうして邪気を固めることに成功し、人のカタチをとったウガルルと対話タイム。シャミ子の魔力が尽きたため、コミュ障であるちよももが説得にあたります。桃がナチュラルにシャミ子だったらこうすると動きをトレースするのが微笑ましいですね。さらに杏里ちゃんのお宅訪問により、ミカンさんの半覚醒にも成功。ミカンさんがウガルルの説得に当たります。間違った手段で召喚されウガルルを正式な手段で召喚し直すことで消え行くウガルルを現世に留めようというのでした。

  • ウガルル召喚編
    • そしてここからシャミ子の絆タイム。ウガルルの召喚は難度の高いものでしたが、これまでシャミ子が培った人脈を使えば何のその。良質な肉も、魔力を込めた料理も、幻獣の尻毛も、高度な魔法陣も、依代の形成も全て解決していきます。まさにシャドーミストレスの名に相応しい活躍っぷり。頑張るシャミ子の人柄がまちかどの皆と絆を育み、大団円となったのです。いい最終回だったね。こうして見事ウガルルを現世に召喚。出て行こうとするウガルルをミカンさんが引き留め、家族認定。お前がママになるんだよ!ミカンさんはウガルルのママとして新たな仕事を見つけるという仕事を与えたのでした。2期でも桃のお腹の傷が回収されなかったので、3期も楽しみですね。あと数年後か!?

 

ウガルルの呪いの被害者代表として謝罪を求める桃
モブキャラ可愛いと言ってたらネームドになった!
みんなの協力に感動するミカンさん
ミカンウガルルとそれを温かく見守るみなさん

たいへん素晴らしいシャミ桃漫画



まちカドまぞく感想まとめ