まちカドまぞく 2丁目 第11話「新学期!魔法少女の新たなる役割!」の感想・レビュー

呪いの暴発により体育祭準備を阻害したことに罪悪感を感じるミカンを救済する話。
新学期に入り編入したミカンさんはシャミ子と同じクラスに配属されます。
新しい環境でミカンさんは温かく迎え入れられ体育祭実行委員に所属することに。
シャミカンピーチの三人で体育祭準備に励む中、ミカンさんの呪いが暴発。
看板をダメにし皆に迷惑をかけたことを気に病むミカンさんは街を出ようとしていた。
そんな彼女を引き留めるべくシャミ子と桃は夢魔の力でミカンさんの心の中にダイブする。
あとかわいいモブキャラ(クラスメイトや体育祭実行委員の皆さん)等たくさん出て来た。

新学期の体育祭準備でミカンさんを呪いから解放せよ!

ミカンさんの編入と体育祭実行委員への加盟
  • スペックの高い姉御肌気質のミカンさんが抱える心の闇
    • 夏休み回が終わり時間軸は新学期へ。ミカンさんが新たにシャミ子のクラスに編入され、楽しい学校生活の始まり始まり。シャミ子の高校は委員会に所属する決まりがあり、ミカンさんは杏里ちゃんに触発され体育祭実行委員に所属することになります。ついでにネコと戯れる委員会と称してサボっていた桃も半強制的に加入。みんなでワイワイやっている姿を見て羨ましくなったシャミ子も、特に理由も無いがと称して手伝うことに。こうして体育祭実行委員の皆さんにシャミカンピーチの3人が加わり、準備に勤しんでいきます。乗り気でなかった桃が意外にも手芸スキルでタスキを量産し、美術スキルで看板作りを仕上げるなど大活躍!こうして和気藹々と進んでいくのですが……なんと、ここでアクシデント。騎馬戦の騎手をしていたミカンさんが落馬して意識を喪失。これにより呪いが暴発してしまうのです。桃のおかげで怪我人が出なかったのですが、折角の看板はオシャカになり、ミカンさんは罪悪感に駆られます。周囲の気遣いが逆に繊細なミカンさんを傷つける!ミカンさんは思考の袋小路に陥り、桃がいなかったら怪我人が出ていただろうと自分を追い詰め、街から出て行こうと荷造りまで始めてしまいます。ミカンさんを心配するシャミ子と桃は抜本的な解決を決意。シャミ子の夢魔の力を使ってミカンさんの心の中に入り込み、呪いと話をつけることになります。なぜか作中では描写がありませんでしたが、シャミカンピーチで川の字になって場面は入れて欲しかったよね!来週、その姿が見られるといいな!
かわいいモブキャラのみなさん
シャミ子と杏里ちゃんの出逢い
ツンデレ桃。口では嫌々ながらノリノリで作業する
呪いが暴発して傷心なミカンさんをケアするシャミ桃
ミカンさんの呪いを解くため夢魔の力でカウンセリング

まちカドまぞく感想まとめ