第6話「やさしさいろの夕焼け」の感想

今回のななついろドロップスは、石蕗氏が自分の気持ちに気付いて情熱が溢れ出しちゃうというおはなし。
ああもう、この作品のヒロインは石蕗氏だな。

今回の石蕗氏のみどころ

  • すももが先生と仲良く話しているのをみてその情交に疑心暗鬼
  • すももが誰が好きであろうと関係ないと強がっちゃうの
  • 淫獣形態ならすももとなんでも喋ると息巻いたところで、そのことに自己嫌悪
  • すももの想い人が自分だということを聞き出し赤面
  • 自分(=ユキちゃん)のために身を尽くしてくれるすももに惚れる
  • クラスメイトにつつかれ、すももに対するメロメロっぷりを暴露
  • すももを探しに温室にいったのに、花の様子が気になるといいわけ
  • すもも自身も辛さを抱えているのにも関わらず、励ましてくれようとするすももに墜落

淫獣形態による好感度の矛盾

今回のおはなしで、すももに告白した石蕗氏。だが実際は、淫獣形態ですももの日常を知っているからこそ、石蕗氏はすももに落ちたというわけで、石蕗氏自身がすももをオープンハートさせたわけでないという矛盾が生じている。つまりは、すももはその本質を石蕗氏にさらけ出してはいないということである。そのため、ふたりは両思いであるにも関わらず上手くいかないという展開になりそう。
そして、どうしてすももは俺に表面的にしか接してくれないんだぁと思い悩むに相違あるまいて。
けどその煩悶も淫獣形態で一発解決になるんだろうね。

ナコちゃんが哀れすぎる件について

すももはお手製コスに身を包む魔女っ娘になったことをナコちゃんに隠すことをあんなに嫌がっていた。曰く、ナコちゃんにはどんな秘密も作りたくないのと。だがしかし今回のおはなしでは、温室で夕焼けがきらきら光るという秘密を石蕗氏とだけ共有したいと仰った。
・・・えー
それに気付いた石蕗氏がその点を指摘するも問題にしないすもも。アンタって娘は!!

他の方々の感想

http://d.hatena.ne.jp/cointoss/20070807/1186448241

次回予告を見る限り,すもも(CV:結本ミチルさん)が戸惑う様子を描写するのね.告白された方が戸惑うのは確かにそうなると思うからいいんだけど,今までの展開からしてすももが 「女の子の度胸」 ってやつで覚悟を決めて告白するんだと思ったんだけどなあ.もっと正晴がウジウジ悩むんだと思ってたヨ.

第6話 - 日折岬 DeS

ユキちゃん状態で一方的に情報を得ておくってズルいよね。
話の進み具合に比べてすももの魔力の成長が早い気がするな。
もうちょっとちゃんとしたきっかけで成長してくれないとそりゃアスパラスも不満だよな。
このまますももの踏み台にされるかと思うと哀れだ…